人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今期最高の出荷

■ 8月3日 今日の出荷は今期最高のケース数の出荷になった。おまけにとんだ勘違いで
       予定外の染カスミまで出荷するはめになり、市場担当者には大きな迷惑を
       掛ける事になってしまった。

■ 連日の暑さで私の頭もおかしくなってきたらしい。昨日は採花すべきハウスを採花し忘れ
  今朝行って見て、唖然とした。明らかに咲きすぎ。出荷用に使用する事は不可能。
  このハウスから採花した全てを染カスミにして普段お世話になっている両隣の畑の方に
  プレゼントすることにした。

  先日から染作業の前処理に『ルン』の新タイプを使用している。先月上旬にメーカーさんが
  届けてくれた試供品だが、これが素晴らしく強力らしい。今まで苦労していた色目も簡単に
  染まってしまう。先日までの悩みは何だったろうと思ってしまう。
  今日もそれを使用した。昼飯を食べている間に染まってしまっていた。まさに驚きであった。

■ 今日、パートナーから告げられた。 『M町のM、Sさんが亡くなったの知っている?』
  との事だった。 忙しさのあまり、新聞の『お悔やみ欄』もここ何日か見ていなかった。
  当然知らずに居た。驚きだった。かつての私とは立場は違っていても、『農家さんの為、
  お客様の為』自分達は何が出来るか? 良く話し合ったことがあった。
  話し合ったと言うより『教えてもらった』と言うのが正しいかも知れない。
  お互いの立場もあり、決して表立った付き合いは見えないように勤めていた間だったが
  学ぶことが多い、まさに『恩人』だったと今でも思い出せる、数少ない人だった。

  ただ、陰ながらご冥福を祈ることだけにしようと想っている。かつての付き合いに準じて。
  それが故人にとっても良いのかとも想い、また淋しい感じも禁じえないそんな心境。








 
by taka1562t | 2014-08-03 22:51 | かすみ草