人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出荷量倍増

■ 6月16日 雪下越冬株のうちアルタイルが一斉開花になり前回の倍の出荷量に
        なりました。但し次回からは一転減少になりそう。
        この後開花するのはスターマイン(来週後半から)
        フォレスト(月末から?)その他試作系など。
        いずれにしても今回のような量にはならず、落ち着いた出荷に
        なりそう。

■ 出荷量が落ち着いているうちにハウスの解体、移動作業の後半分を実施する。
  採花の終了したハウスから解体の準備を始めていたのだが、何かにと
  所用に振り回され作業が遅れ気味になっている。始まってしまえばたいした事では
  無いのだが始まらない事には何も進まない。天気も落ち着いているうちが勝負。

■ 新植のベールスター、スターマイン、MD、その他試作系も含め比較的順調な
  生育状況。ベールスターは7月中旬からの開花になりそう。
  越冬株の終了とほぼ時期を併せて開花になりそう。旨くリレーしてくれるかな
  と思っている。

■ 例年の事だがこの時期から出荷量が増大し、JAの集荷所がカスミソウで溢れる。
  エルフの出荷分が絶対的に多いためこの程度だが、ダンボールのみの
  出荷だったらどうなっていたかと思う。せめて花専用に使えるスペースが
  欲しいと思う。(それは野菜関係も同じだろう)

  新しい集、出荷施設の計画があるようで近年中に稼動できそうなことも聞くが
  何時からかは聞いていない。使い勝手の良い施設であることを祈りたい。
  およそ不要な物がごたごたと設置され、使い勝手の悪い施設をいくつか見て
  来たが、あんなものだけにはして欲しくないと思う。
  馬鹿でかい冷蔵庫。それも冷蔵ユニットは1基か2基の集中冷却方式。
  使用するには良さそうに見えるが、いったんトラブルが起き始めるとどうにも
  ならなくなる。さらにランニングコストは大きく効率の悪い施設が多く見られる。

  設計段階で主導する組織、メーカー等の思いで計画され使う方の都合が反映され
  難い事に原因があるように思う。今度の施設はそんなものであって欲しくないと
  祈っている。 
  















  
by taka1562t | 2015-06-16 03:06 | かすみ草