人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルタイル抱蕾確認出来ました。

■ 4月19日 夕方アルタイルのハウス内越冬株を見廻っていると、先端の葉がとても小さいことに       
        気が付き、摘まんでみると『コリッ』とした感触。抱蕾の確認が出来ました。
        昨年のスターマインが17日だったことを考えると2日遅れ。さらに品種の早晩性を
        考えると1週間程度の遅れかなと思う。
        今春の寒さが影響したと考えるのが妥当かと思う。

        昨年のスターマインは5月26日が初出荷になっているので今年のアルタイルも何とか
        5月中に滑り込むかな? とも思うが果たして?

■ 開花が進んできたサクラコマチを10本ほど採花し帰宅後仏壇に供えた。今回は何の処理もせず
  水道水のだけで供えた。明日は別の方法でやって見たいと思う。しばらくは仏壇の前は
  サクラコマチの日持ち試験場所になりそう。
  
  『また始まったナ』あの世からそんな目で見ている母の顔が目に浮かびそう。
  なんにしても母の命日近い日に供えてやることが出来たことが良かったと思う。

■ 雪下越冬株のアルタイル。 蒸し込み電照の効果か? 生育も進み枝が伸びて来たので枝欠きを
  夕方から開始。 原因は不明だが元部に枝が少なく、茎の中ほどから頂部にかけて強い枝が多い。
  あまり経験のない姿。そのせいか主茎の上部(先端部)が細く頼りない感じがする。
  これから姿が改善するのかもしれないが少し心配な現在の草姿。
  毎年何かしら経験の無い事。様々な事象を見せてくれる『娘たち』
  楽しみは尽きない。










by taka1562t | 2018-04-19 22:16 | かすみ草