人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い一日 耕運始め

■ 4月22日 『暑い一日』 早朝からのブドウハウスの屋根掛け作業。
         先輩の S農園ブドウハウス屋根掛け。 今日で3日目。
        4時起床。我が家のハウスを開け、5時に現場へ。 すでに先着の、メンバーで
        作業は始められていた。途中から作業に参加してもやることは決まっているので
        いつも通りの手順で作業。
        10時過ぎまで掛かって7棟か8棟か? 総延長は500Mを超えていたかなと思う。
        
        あまりの暑さに妹宅の苗代ハウスが気になりここで私はリタイヤした。
        明日も7棟くらいはありそう。

■ 昼前に K君のハウスに廻り生育の状況を見た。順調と診る。 ただし葉の色が薄白く緑濃く、
  『水が欲しい』と言って居る様。 
  午後、私が潅水しているところに K君がハウスに来てくれた。
  私が感じたことを伝えると 『俺もこれから潅水しよう』と言いながら帰って行った。
  
■ 25日は午後から部会員全員参加の圃場巡回を開催します。
  昨年も同じ時期に行っていて、現在の生育状況の確認。 加えてそれぞれの開花時期の推測を
  行います。それによって出荷開始時期、出荷量の増大時期を推測します。
  お世話になっている各市場には先月の予告よりさらに精度の高い情報としてJA担当者から
  連絡することになります。

■ 我が家状況
  ホワイトロード  ほぼ昨年並みの生育状況。5月2週後半咲き始め。
           3週後半か? 21日販売分に初出荷かな?

  アルタイル    昨年のスターマインより2~3日遅れの状況。
           5月中の出荷はかなり難しそう。
           ちなみに昨年のスターマインは5月26日初出荷でした。

 ※ 相変わらずハモグリバエの被害は大きい。 ハウス内はほぼ退治できたのだが
   路地の分はすごい有様。 いまだ経験の無い状況。
   薬剤による防除はしても、死んだ成虫の後から次々と羽化しているように見える。
   まさに『湧くが如く』の態を成している。









  

by taka1562t | 2018-04-22 21:40 | かすみ草