人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スノーベールが花芽分化しました

■ 3月21日 本日私の誕生日 50代最後の1年になる

■ スノーベールがロードから遅れること3週間でようやく花芽分化が始まりました。
  現在10段から11段葉展開中。草丈30cmから40cmです。仕上がり段数20段
  くらいか? そうなると最終草丈140cm以上になりそう。伸びすぎる気配。
  したがって開花は5月末からか? せめてあと1週間早くなって欲しかったが
  仕方ない。 初めての越冬株促成だったわけで最初から心配していた通りに
  なっただけ。 真夏でも草丈が取れやすいこの系統にとって開花に至るまでには
  相当の温度と光が必要なのかも知れない。 逆を返せば秋に温度が下がり日照量
  (日照時間?)が少なくなった時ロゼットに入りやすいのもその表れかも知れな
  いと思えてくる。昨年春、露地管理で他の系統と競争させた時は一番早かった
  のだが二重被覆の下では光線量が不足するとも考えるべきか? 
  なんにしても今年はこのまま今後の状態を注意深く観察して行こうと思う。 

■ ホワイトロードは相変わらず不揃いのままの生育。 ネズミの被害も多い。
  見栄えの悪い状況。昨年の秋の管理が悪かったツケを今払わされているような
  気がする。草丈20cmから40cmくらい。 段数は10段から14段くらい。
  特別遅れた株以外は花芽分化はすでに終了している。仕上がり段数16段から
  20段くらいになりそう。最後の株当り本数調整中。 株ごとの力が違うので
  立てる本数も異なってくる。 1株ごとに株と相談しながらの作業になる。
  昨年の今頃は花芽分化どころか5から6段くらいの状態だったからそれよりは
  マシと思いながらの本数整理になっている。 果たして開花は何時頃になるか?
  楽しみではある。

■ アルタイルは古茎の切戻し終了。LGの切戻し中。ネズミの被害大きい。
  残して採花する予定のハウスもやられている。したがって一部計画の変更を
  しなければならなくなって来ている。 雪下越冬株を使う以上仕方が無い。
  宿命みたいなものだろうと思う。つぶすべきか? 残すべきか? 迷いながらの
  作業が続く。

■ 昨日の好天とは打って変わって今朝は強い風が吹いている。予報通りの
  荒れ模様のようです。 昨日までにハウスの補強は済ませてあるのですがこの風
  では被害が出るかも知れない。 明るくなったら見回りで1日が終わりそうな
  気配。少しでも早く風が止んでくれることを祈りたい。 
by taka1562t | 2010-03-21 04:53 | かすみ草