人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野ネズミ君大活躍?

■ 3月22日 朝3時半前。必ず開くと言うスタンドに湯たんぽを2つ準備して出発。
       10分ほどで行列の最後に付く。並んでいた車は200台ほどか?その後
       行列は伸びて直線道路でも最後尾は確認できない位の行列になった。
       果たしてどのくらいの台数になったことか? 
       8時半過ぎ給油して帰宅。2000円分限定。それでも一安心である。

■ ガソリンの心配がとりあえず無くなったので食事の後柳津街道のハウスへ。地震の前に
  クン炭やら土を蒔いて置いたハウス2棟分の雪はほぼ消えていた。予定より3週間遅れで
  被覆することにし作業開始。絹サヤエンドウのハウス。作業中に放射線による野菜の
  出荷停止の放送が聞こえてくる。 『これもどうなるか判らないな』との想いが胸を
  過ぎる。でもせっかく雪を消した後から小さな芽が頭を持ち上げているのを見ると
  作業をやめるわけには行かない。結果はどうあれ今日出来ることと、やらなければ
  ならないことをする。それが私の今日の仕事。

■ もう1棟のアルタイルのハウス。雪解けの水が引いていなかったのでこのハウスは
  明日以降の被覆作業になる。雪の下から顔を出した株は見事に野ネズミにやられていた。
  3割程度の被害か? 屋根掛けをしてから古茎の整理をして見ないとどの程度の被害か
  本当のところは判らないが、株元が大きな穴になり、見事なまでにきれいに根部が無く
  なっていた。よほど美味かったのか? ぼかし100%のカスミだから甘かったのか?
  いろんなことを考えてみる。欠株になった分は潰す予定の別のハウスから移植する予定。
  出荷量に影響は出ないようにするつもり。それにしても彼らの活躍はすごい。

■ ちなみに今回エンジンを止めた車の中で使った『湯たんぽ』は廃品利用。ひとつは
  クリザールの5リットルの空き容器。もうひとつはファンタジーの5リットル
  空き容器。   
  80度程の湯を入れ防寒ズボンに包んで置いただけで午後になってもまだ暖かかった。
  正直これ程持つとは思わなかったが・・・・。ガソリン不足で覚えた今回の収穫かも
  知れない。包んでおくものにもよると思うが6時間ぐらいはゆうに役立つ暖かさは
  保てるようだ。 キャップはくれぐれもしっかりと閉めて試されてはと思う。
by taka1562t | 2011-03-22 20:47 | かすみ草