人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小春日に背中を押されて

■ 11月23日 勤労感謝の日。 昨日良い夫婦の日。何日ぶりかの好天に背中を
         押され、ハウスの被覆外しをした。アルタイルハウス2棟。
         残りアルタイル2棟、ベールスター2番花3棟。482 1棟
         みやび1棟。計7棟がまだ残っている。急ぎたい気持ちと
         もう少しと言う気持ちが交錯する。悩ましい日々でもある。

■ 昨日の出荷僅かに4ケース。売り立て速報を見ると何となく異常な数字が並ぶ。
  今時出荷されているはずの産地の状態はどうなっているのかと疑問に思ってしまう。
  こんな馬鹿なことが続けばカスミソウ離れは進まずにはいられない事になるだろう
  と、思うのは私だけだろうか?・・・・。

  そんな気分の今日。

■ それにしても今年のカスミソウの開花状態は明らかに昨年とは異なっている。
  昨年の今日、ある品種と、ベールスターの2番花の状態を研修して頂くために
  部会員全員で私の圃場にて検討会を開催した。そのときの状態と今年の今日では
  同じ品種でも同じ経過を辿った作型でも開花状態がまったく異なっているように思う。
  要するに、花に『開花する力』を感ずる事が出来ないのです。
  先月から続く日照量不足のせいか? それとも他の要因か? 

  昨年までだと強制終了するハウスから頂花が僅かに開花したものを採花し、調整後
  前処理し、それなりの環境に置いた場合1週間くらいで大半が充分に開花し、
  出荷用には使えなくても 近所へのプレゼント用くらいには使えたのですが
  今年の物はそれにも使えないくらいの弱いものになっています。
  原因が判りません。

  私の栽培管理が悪かったのかどうか? 悩ましい日々です。   
by taka1562t | 2012-11-23 20:11 | かすみ草