人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G、S社のカスミソウ勉強会

■ 2月26日 薄曇の朝です。それほど寒さは感じません。今日は晴れの予報。
        暖かくなってくれれば良いなと思う朝です。

■ 昨日午前中、昨年からカスミソウを栽培し始めたG、S社で今年初めての勉強会を
  しました。内容は越冬株の切戻し、潅水、ハウス管理等々。
  ついでに今年の作付けハウスの検討でした。昨年より4棟増やすとの事。
  昨年は作付けしなかった水稲の苗代ハウスにも植えることにするようです。
  昨年部会の出荷量が足りなかった時期に出荷できれば助かるなと思っています。
  ちなみに1棟当りの植え本数は500株になります。


■ カスミソウのベット内温度(地温)が安定してきました。
  まだ温度は足りないようにも思うのですがとりあえず良しとします。
  
  25日夕方4時の状況
  
  グリンマルチ+温水チューブ+トンネル    14度~15度
  白黒マルチ+温水チューブ+トンネル     12度
  白黒マルチのみトンネル無し         10度

  ちなみの昨日の天気は午前中は薄日が射し、昼前から雪、3時頃から雨でした。
  
  今日は特に用事も無いので朝からの温度変化を見てみたいと思っています。
  昨日まで朝は全部のハウスの温度は見ていなかったので。

  

 
  
by taka1562t | 2014-02-26 06:43 | かすみ草