人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の朝です

■ 3月21日 春分の日。あいにくの雨の朝になりました。このところ連日すっきり
        しない天気が続いています。4棟めの被覆は出来ないで足踏みして
        います。

■ 天気が悪いので仕方なく被覆が済んだハウスから古株切り戻しを始めました。
  昨年最後まで採花していた株なので芽が膨らんだものはほとんどありません。
  基部からの萌芽を待つしかありませんが、考えようでこれから気候が好転すれば
  一気に萌芽し、生育が進めば無駄な節数を作らず草丈の伸び過ぎは無いのでは?
  と、勝手に考えています。その通りになってくれれば割と開花は早まる可能性も
  あるかな? そんなことを期待しながら仕事をしています。

■ 昨日お昼前仕事が飽きてきたので、気分転換を兼ねて不法投棄監視の巡回。
  幸い投棄事案は無かったのですが、山間部の雪の多さに驚きました。前回巡回の
  時とほとんど変わっていませんでした。400mを越える辺りからは道路脇の
  雪は1mを超えています。

  間もなく来月上旬には水稲の種蒔きが始まるのに山に雪があると種蒔き後の
  低温が心配になります。自分にはほとんど関係が無いことなのですが私の周りの
  農家は水稲農家が多く、集落の事業もその日程に併せて予定が組まれています。
  融雪が遅れるとその作業日程がずれ込みその影響は田んぼを作っていない私達にも
  少なからず影響が及びます。
  

  
by taka1562t | 2014-03-21 06:14 | かすみ草