人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潅水開始

■ 2月5日 昨日は立春。天気も良くハウス内の温度が上ってきたので冬越しハウスに
       初めての潅水をしました。心配していた通りベット内はネズミ穴だらけ。
       (モグラかも知れない)
       チューブでは無理と判断し6分のホースを株元からマルチ下に刺し込み
       株毎に注水。流れ込んだ水で所々穴が崩れる音がする。
       潅水が終ったベットの表面はデコボコで、穴(トンネル)だらけのベット
       だった事が判る。こんな中で良く育って開花まで頑張ったものだと思う。

       株元が崩れ根が出てしまっている株もあるので今日その穴を塞ぐことに
       する。

■ 昨日一番にカスミソウ苗の注文書をJAに提出してきた。最後の定植になる冬越し
  来春一番採花の分だけは今春の結果を見てから追加で注文することにして、
  とりあえず苗の手配は終了。

■ 潅水したついでにベット中央に温水チューブを設置。注水して終了。
  ついでにトンネルまでやりたい気もするが、あとの事を考え我慢。19日『雨水』
  を目安にトンネルを開始しようと思う。(19日は旧暦の正月でもある)
  それまで我慢できるかどうか?

■ 発注した苗の品種割合
  アルタイル(MD含む)40%
  ベールスター(フォレスト含む)40%
  スターマイン 20%

  主力3品種で80%にした。但し最終定植分が入るとこの割合は多少変わって来る
  かも知れない。

  今年最初の新植はベールスター、スターマインの5月1日定植から始まる。
  (7月10日開花予定から)
  7月上旬までは冬越し株で出荷を続ける予定。(冬越し株出荷は約50日間になる)

■ 計画は冬越しハウスでネズミの食害を例年程度と見て組んであるが、被害程度に
  よっては多少の変更もあるかもしれない。但し品種割合、開花時期等に通年では
  大きな変更が出ないよう調整していくつもり。 
















  





       
by taka1562t | 2015-02-05 08:04 | かすみ草