人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウス移動準備

■ 4月9日 昨日とはうって変わって朝からお日様が顔を出してくれました。
      
      義兄宅の周りの伸び放題の庭木を切り、出戸田沢圃場に運び仮置き、
      後日裁断して処理する予定。とりあえず家の周辺は片付けることが
      出来ました。

      周りを片付けてから甥に周辺の気になるところを伝え、これからの
      対策を相談しました。
      判っている事、聞いていることを出来るたけ伝えておく事が使命と
      感じる年になって来たようです。

■ ハウスを移動させる田んぼに残る昨年の稲株を草刈機で刈り、平面を出す為、藁を
  掻き集めテープを張り、印を付けた巻尺で計りながらパイプを立てる予備の穴あけ
  をしました。とりあえず27m2棟分。この分が明日雨が降らなければ建て込みに
  入る予定。明日(10日)は暦の上では大安との事。(丙辰)
  棟木を上げるには絶好の日と、勝手に決め付けて開始します。
  今日穴を開けた分には石等の障害物も出てきませんでした。幸先の良いスタートに
  なりそうですが果たして最後までには何が起きるか? 終ってみなければ判りません。
  幸運を祈りながらの作業になります。

■ 冬越しハウス4棟分のカスミソウはそれなりに伸長期に入っているようです。
  3月スタート時にダッシュしたM5911はこのところお休み状態。2番手だった
  マリーベールがスパート。あとを追ってアルタイル、5日程度の遅れか?
  マリーベールは20日頃から発蕾開始かと思われる勢い。アルタイルはこれから
  伸長期に入るような気配。5日~7日遅れで発蕾かもしれないと思える様子。

  何にしても5月20日を出荷開始の目標にして仕事を進めて行こうと思いながら
  の毎日。自分が勝手に思っているように進めばいいのだが。 どうなるか?

■ カスミソウの定植時、植え穴に入れるテンポロンが届いた。混和施用の再生炭は
  まだ届かない。最悪の場合代替品を使用することになるかもしれない。
  この分は念の為2箇所に手を打っておいた。多少使い難いのだがそれは仕方の
  無いこととして間に合わせるつもりでいる。
by taka1562t | 2015-04-09 23:25 | かすみ草