人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草退治 その2

■ 9月6日 昨日は貴重な晴れの日。この後雨の日が続きそうとの事で
       先日残した桧の目圃場の草退治をする事にして、採花、調整後
       除草剤散布。今度こそ散布残しはなくなったと思う。
       ハウス解体後の細かい片づけをするのに草が伸び放題では
       何も始まらない。これで数日後には残った作業にかかれると思う。

■ 2日間留守にしたので思ったよりは花が咲いていた。前回の出荷の時かなり
  強く採花して、ハウスに白いところが無いくらいまで切った筈なのだが
  思いのほか切れた。たいした量でなくてもうれしいものである。
  採花に追われ何も出来なかった1ヶ月前では考えられなかった事。
  あと一週間はこんな状態が続くのだろうと思う。
  この秋は昨年ほどの量にはならないことは決まっているのだが
  少しでも切り続けたいと思っている。雪が多くなるまであと3ヶ月、
  2番花中心になるがどの位切れるか? 楽しみでもある。

■ 午後から仕上がっていたハウスに肥料散布、耕運しようとトラクターのエンジンを
  スタートさせたらオイルランプが点等。急遽スタンドにはしりオイルを調達。
  とりあえず補充して事無きを得た次第。作業時間3000時間をはるかに越えて
  いる我が家の『ご老体』を潰してしまうことになるところだった。
  ついでに野菜畑を再耕運して大根の種を蒔いた。品種は私のこだわりの
  『耐病総ぶとり』これはあまり辛くなく柔らかい身が特徴。私の好きな
  オロシ大根にしたとき甘さが感じられとても旨い。冬の朝の定番になっている。
  オデンにしても蕎麦のタレに使ってもとても旨い。
  大根の旨い冬は何となく得した気分になる。
by taka1562t | 2015-09-06 04:05 | かすみ草