人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僅かに増量

■ 5月19日 今日3回目の出荷。相変わらず2人のみの出荷。
        僅かに増量。
        他の品目も出荷になって来て僅かながら総ケース数も増えて来たらしい。
        出荷先も増えるのかどうか? JA担当者にお任せ。

■ 今回アルタイルを1ケース出荷する事が出来た。但し端数の出荷になった。
  300W投光機で花芽分化まで電照した部分の数株のみの開花分。
  再現性の乏しいテストだったので花芽分化後60W白熱球電照に切り替えたのだが
  それでも開花は早かった。
  
  開花促進には強い光が有効である事の証のように感じられる。
  追いかけてハイパワーLED電照区の分家株が開花してきた。夕方1ケース弱を採花。
  アルタイルの次回出荷は2ケース位にはなるか? 楽しみ。

■ 今日スターマインの2回目の苗が入荷した。
  生産メーカーの担当者から苗の着荷状態確認の連絡があった。
  苗は草姿、発根状態共に納得の行くすこぶる良い状態の物であることをお知らせした。
  
  ちなみに展開葉段数は8~9段。芯芽の徒長も無く、根の巻き状態も不足なく、 
  また巻き過ぎも無い。葉の黄変も無かった。この異常気候の中、良くこの状態に
  仕上てくれたものだと感心してしまう。この後もこんな苗で納品してくれる事を
  期待したい。

■ 今日の入荷苗を明日定植する。(プラグ苗直定植)
  乾燥が続くようなので定植後の水管理は気を使うが、なんと言ってもポット仮植
  その後の苗場管理の手間を考え、さらにこの暑さの中で受けるであろう苗への
  ストレスを思うと直定植が私にはベターだと考えていて全てその様にしている。
  
■ 先日の雨のお陰が感じられないほどハウスの中が乾燥してきた。一部にダニの発生も
  見受けられる。とりあえず全てのハウスに潅水。明日はダニの防除を行う。
  ダニの発生している株は明日朝のうちに全てハウスから撤去する。その後防除。
  本来ならカブリダニで防いでやりたいのだがその後使用できる薬剤が限られる。
  それはそれで問題があるので可能な限り少ない回数で防除するにはダニの密度を
  上げないようにしながら管理するしかなく、多少なりとも確認できる株をハウス内に
  置かない様にしている。そんなこんなでダニとの戦いが始った。

  







     

 
  
  
by taka1562t | 2016-05-19 21:50 | かすみ草