人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スソを張り替えました

■ 10月14日 寒くなり開花が進まなくなって来たので昨日からハウスのスソを
         ネットからフィルムに張り替えています。
         ハウス管理が楽なのと気温が高かったのに甘えてついつい晩くなって
         しまっていたのですがこれ以上は無理と判断し始めました。

■ 今期最終定植のベールスターが開花し始めました。
  定植日 8月16日 ノーピンチ仕立て (約250株)
  前倒し出荷が続き、植えるハウスの準備が間に合わずに降雪までに開花しないことを
  覚悟の上で植えた分ですが何とか間に合いそうです。ノーピンチなので当然の事ですが
  とりあえずの採花は芯の1本のみになります。この時期からの開花だと枝もかなり
  切れそうです。今年の天候だから間に合った話で通常なら伸びるだけ伸びて開花に
  至らず倒してしまうはずの仕事だったはずです。
  2番花のベールスター(8月上、中旬採花 採花同時仕立て)も開花し始めています
  ので併せて出荷が可能になりそうです。(今日から採花開始になります)
  全て掻き集めて1ケース位か? と想いますが出荷できることが喜びです。
  
  立茎の全てを採花することは無理にしてもこれから1ヶ月はダラダラと採花が続く
  ことになりそうです。多少の寒さに遭遇しても茎割れの少ないベールスターだから
  可能な仕事になります。果たしてどの位切れるか? 楽しみです。
  このハウスもスソはネットなので今日フィルムに張り替えます。

■ 何時も元気な Mは毎回の採花で頑張っています。最終定植(6月24日)分の
  株も先日株の整理を終え、気の早い株は開花が始っています。(採花同時仕立て)
  もちろん草丈も取れず草姿も良く無く半分は切り捨てになりますが徐々に姿も
  良くなって来ていますので間もなく L、M規格での出荷は可能になり降雪まで
  出荷は続きそうです。

  4月30日定植分 採花中 2L L半々位
  6月12日定植分 採花中 L M半々位
  6月24日定植分 開花始め 

  ※ 5月定植分は切戻し時期が早すぎたものと想われほぼ全て枯死したため
     その跡に『コスモス』を9月2日に播種し、気の早い数本が開花。
     出荷できるのは下旬から来月かなと思っています。(80cmクラスか?)

■ 圃場の集約が様々なところでその効果が現れているシーズンになりました。
  次回の出荷で出荷計画数も達成できそうです。それ以後の出荷分は計画オーバー分に
  なります。それにつれて販売額も・・・・・・・とも想いますが。
  淡々と出荷を続けたいと想っています。
 
 
 
 
 
 
 
 。
  
by taka1562t | 2016-10-14 03:49 | かすみ草