人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年

■ 1月1日 霧に埋もれ迎えた会津の新年。暮に降った雪が僅かに残っている。
       車の通りも少なく静かな朝です。
       霧にさえぎられ初日は未だ拝めません。

■ 変動の激しい気候に振り回された昨年のような事が無い静かな年であって欲しいと
  願う年明けです。

  無理かと思われた暮れの蕎麦打ちもその量を減らし何とか終了。
  量を減らした分届ける事が出来た先も少なくなった。
  結局、ピーク時の約半分の量しか出来なかった。
  今年の暮れは更に半分か?
  
  たかが『蕎麦打ち』だが体力の衰えは残念ながら認めざるを得ない。悔しいが
  それが現実。
  
■ 暮から新年度の作付け計画を検討してしてきました。
  昨年は7ヶ月出荷を休み無く続ける事が出来たので今年も更に平準化、7ヶ月の
  継続出荷に挑戦したいと思う。
  品種の組み合わせは昨年でほぼ見通しが立ってきたので細部を見直し更に
  良い流れにして行きたいと思っている。

  昨年新たに見つかった問題、課題への挑戦も楽しみ。
  更に昨年出来たことの再現。加えてそれの発展形も楽しみな挑戦。
  そんな事で『カスミソウ作り』を楽しんで行ける今年にしたいと想う。









、 
by taka1562t | 2017-01-01 09:35 | かすみ草