人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月最終の苗入荷

■ 6月27日 6月定植分の最終苗が入荷した。但し私の勘違いか? 苗の枚数が多
         い。ハウスの準備が出来ていない分が出来てしまった。 明日準備が
         出来ている分から定植し、余る苗の植え付け場所を急ぎ準備する予
         定。

■ 季咲きの最終版、MD 1棟、M 2棟が開花してきた。先週末から出荷量が少なく
  染加工が無ければ『楽ーナ』1週間だったが、染加工のお陰で結構忙しく過ごさせて
  もらった。結果また私の仕事が溜まってしまい、昨日からパートナーの出番になっ
  た。
  
  新植 Mの下枝で細くて商品にならず採花後の後整理に思いのほか邪魔になる部分を
  欠き採り地際をスッキリさせる仕事。昨年までこんなことはしなくても『強い援軍』
  高校生の孫がいたが今年はそれは叶わず、全て自分たちでしなくてはならない事を
  考え、早手回しの仕事にした。やってみると何となく良い感じ。採花がかなり楽に
  なりそう。枝サイズの切本数が少なくなる可能性はあるが他の品種でもやってみたい
  と思い、しばらく彼女の仕事はこれが中心になりそう。

■ 明日の持込で注文戴いていた染カスミの仕事は一段落になる。その後の問い合わせや
  注文も入り始めていて、可能な限り応えて行きたいと思ってはいるが開花が安定せず
  何処まで受けて良いのか悩みは尽きない。 1回の販売日がスライドしただけで
  可能な仕事。また逆にかなり危険な話でお断りせざるを得ない仕事。結果、お店に
  ご迷惑もかけている模様。JA担当者共々困惑の日々は続きそう。






  
by taka1562t | 2017-06-27 22:59 | かすみ草