人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2回目の定植株開花

■ 7月13日 冬越し株の採花が終わり、4月29日定植の スターマイン、M、の
        採花も中盤になり、5月10日定植(2回目)の Mも開花始め。
        仕上がりはまずまずの状況。毎日の採花量は15ケース内外。
        我が家にしては適量の採花。

■ 終了した冬越し株の片付けもほぼ順調な進み具合。明日から7月定植分の
  作業になる。この後定植準備の仕事も4棟を残すのみになった。16日には
  終了の予定。後は定植、管理の仕事に並行して採花、出荷の仕事になる。

  今年の試み。
  M の採花前に思い切って下枝を掻き揚げ、採花時に株元から切り、採花後
  ほとんど切り戻しの必要が無い2番花の仕立てに挑戦中。まったく経験の無い
  仕立て方で結果はどうなるのか? 不明。
  但し、これも昨年孫が手伝ってくれた『切戻し、片付け』をすることが
  出来ないかも知れないとの危機感から考えた事であり、同時に Mの萌芽力の
  強さを信じて実行したこと。これにより枝サイズの採花は不能となるが、上手く
  行けば他の品種、系統でも実施してみたいと思っている。
 
  この仕立てを決断させたのはもうひとつ原因があります。市場から要望が多い
  2Sサイズを採花するためにいくつかの手法で管理してきた昨年までと異なり
  今期の2Sサイズの価格は自分にとって納得の行くものではなく、
  『やる価値無し』と判断した為。昨年までは定期注文分はどんな事をしても
  納品したいと思ってやってきたが、今期は明らかに採算割れ。一番の原因は
  出荷量の極端な増減にあることは明白なのだが人件費も出ない出荷は続ける
  気にはなれず不本意ながらこの手法に行き着いた次第。(今後状況により再考)












  
   
by taka1562t | 2017-07-13 22:51 | かすみ草