人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取り越し苦労 ?

■ 1月26日 連日の雪になりました。夕方の積雪量は70cm位か?
        今週になってからは除雪に追われる毎日になりました。
        風の合間を見ながら雪と格闘しています。
        先日、雪が無くなり越冬株の凍み枯れを心配しましたが
        取り越し苦労だったようです。(雪は充分です) 

■ 現在の小沢圃場にハウスを移動してから一番の雪かも知れません。
  昨日まではハウス沿いの方向に風が吹いていた為ハウスわき、及び屋根には
  雪は積もりませんでしたが夕べはやや北よりの風だったのかハウスの南側と
  南側の屋根に積もりました。
  北側通路は20~30cm位で楽に仕事は出来ましたが裏に廻って南側は1mを
  越す位のところもあり除雪機の前進、後進を繰り返しながら3倍くらいの時間を
  要しての仕事になりました。
  3棟の除雪を午前中に終了。安心してストーブの前で休んで居ると『ザザーッ』と
  いう嫌な音。南側屋根の雪が一気にコケ落ちた模様。先ほど飛ばして無くなった
  はずの場所が元の木阿弥。再度除雪。更に1時間ほどの仕事になりました。
 
  こんな中でもカスミソウは元気です。ハウス内の気温は朝から夕方まで4℃~
  6℃程。先日暖かい日が続いた時ほどではありませんが、少しづつ確実に
  新芽を伸ばしています。芯をピンチするまで残り3週~4週になりました。
  ピンチまで脇の新芽が伸びすぎないよう管理しなければならないのですが
  ホワイトロードはややフライング気味。 アルタイルは芽数が多すぎ。
  なかなか想うようには行かないのが現実です。
  夕方帰宅時に道路わきのハウス(夏作野菜ハウス)が雪で潰されているのが
  ありました。我が家は幸い今回は難を逃れていますが同じようにハウスで
  仕事をしていれば『明日は我が身』かも知れません。
  気を引き締めて管理して行こうと思っています。












by taka1562t | 2018-01-26 21:20 | かすみ草