人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ植えたよー。

■ 4月6日 予定通りジャガイモ植え終了。 予定外に妹に手伝ってもらったからの事。
       ついでに3年目のアスパラガスの草取りも終了。
       ネズミの穴が多く心配しながらの仕事だったがほとんどの株は無事。
       あとは出て来たら頂くだけ。 楽しみ。

■ 妹を家に送り帰してからひとりで試作用ハウスの古茎片付け。その後、施肥、耕運。
  終了間際になって雨が降り出したが濡れるほどでもなく終了。
  雨が無ければ畝立て、マルチまでしたかったのだがそれは出来なかった。
  試作の定植までまだ3週間ほどあるのでその間にできれば良いと勝手に納得して
  ハウス内の仕事に移行。
  
  アルタイルのハウス内越冬株の枝欠き。 多分これがこのハウスの仕上げ枝欠きに
  なりそう。 ネット下の枝(15段位?)を欠き取り始めたが1ベットも終わらずに
  手元が見えなくなり、残りは明日からの仕事にして帰宅。
  雨の日は外の仕事も出来ずちょうど良いかなとも思う。

■ 雪下越冬株のアルタイルが間近に花芽分化しそうな気配。現在葉段数8段前後。
  芽の整理もしていないのでこれも雨の日の仕事にちょうど良いかなとも思う。
  明日から3日ほど低温の日が続くとの予報。これが花芽分化に影響しないかどうか?
  少し気になる。
  仕事をしながら観察して行こうと思う。

■ 今朝ジャガイモ植えの準備をしていたところに K君から電話あり。
  電照ハウスと無電照ハウスの生育差を確認して欲しいとの事。
  彼は子供の入学式で留守との事だったので明日ハウスに行って見ることにした。
  希望通りの生育差があってくれれば良いなと思う。
  一番早くから電照していたハウスは時折訪れ観察していたのだがすべての
  ハウスを見ていたわけでは無いので明日は彼と共によく見てきたいと思う。
  自分の事より楽しみでもある。






by taka1562t | 2018-04-06 21:53 | かすみ草