人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強会へ参加してきました。

■ 4月14日 13日のフラワーポート主催の勉強会に参加させて戴き午後4時前に帰宅し
        妹宅で留守中の事を聞き、ハウスへ。
        妹からは昨日、今日と風が強く思っていたほどの作業が出来なかったとの事。
        ハウスへ行って見ると私の思いよりは遥かに仕事が進んでいたので
        それを追いかけて明日から私の仕事が忙しくなりそう。

■ 勉強会の講師、(花き市場協会 会長)磯村社長の講演は現在の
  花き業界の問題点等々。広範囲に渡り、熱のこもったお話でした。
  私達も日々の仕事の中で考えなくてはならない事柄が多数あることを
  再認識させられることがあったような気がします。
  また、市場の現状について『大変厳しい状態』であること等も話の中で
  示されていました。
  たまたま隣の席におられた市場関係の方に『実際こんな状態なんですか?』と
  お聞きしたところ『現実です』のお話でした。

  今後私たちは日々の仕事の中で自分の思考ベースを何処に置きどのように
  仕事を進めていくべきかを考える一つの切っ掛けになる様に感じてきました。

■ 一日半見なかったハウスの中を巡ってみて、マトリカリアの蕾がはっきりと  
  確認できる茎数が増えているのに嬉しくなりました。
  サクラコマチも昨日朝とはまるで違った開花状況です。どの位が切り前かも
  判らないし、採花後の処理も判りません。 とりあえず数日のうちに何本か
  採花し仏壇に供えながら経過を見てみたいと思っています。

■ 今回の勉強会には本名氏のリードで参加させて戴きました。
  お世話になりました。 
  また主催者、フラワーポート市場の役職員、従業員の皆様、並びに事業組合の
  理事様方にも歓待戴き嬉しい限りでした。
  有難うございました。










by taka1562t | 2018-04-14 22:39 | かすみ草