カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不法投棄監視員パトロール

■ 4月18日 朝からの雨。 粒剤処理が済んでいなかったハウスの株もとへ『ベストガード』を
        処理。
        昨年まではアクタラ粒剤を使用していたのだが効果に疑問を感じ昨年後半から
        モスピラン粒剤だったりベストガード粒剤で処理してみた。
        今年のハモグリバエの発生状況から春植え分はベストガードでやろうとの結論で
        使用している。もちろん昨年の使い残りの2剤も同時に別の株に使用し
        比較検討中。

■ 午前9時、会津美里町役場 新鶴庁舎前集合で不法投棄監視員のパトロールを実施。
  参加は役場担当職員及び、監視員3名。 1トントラック1台、私の軽トラ1台に分乗して
  出発。地域の住民から通報のあった会津坂下町境の現場で投棄物の回収。
  軽トラ1台がほぼ満載状態。
  投棄物を調べてみると中身はほぼ同じもの。 有名弁当チェーンの弁当。同じ銘柄のペットボトル
  入れてあった袋の縛り方も一緒。投棄数の半数以上は同じ人が棄てた物と推測。
  他に恐ろしい物。カセットコンロに使用するガスボンベ15本ほど。とりあえず使用済みだが
  ガス抜きをしていない。何らかの事で爆発などあれば誘発により被害が発生することも
  考えられる。 穴を開けガスを抜き危険物処理に分別。
  雨の中の回収作業で捗らず予定の全部を回収することは出来なかったが午前中で取り合えず
  終了。残りは地区担当者で対応することにして解散。帰宅11時45分頃。
  
  私の担当地区に残った投棄物。
  リサイクル対象家電品、生活雑貨品。子供用の椅子。パソコンの残骸。タイヤ多数。
  他様々。一人で回収できそうな物だけでも軽トラ一台分はありそう。(タイヤを除く)
  
  自分の日々の生活に役立ってくれた品々への感謝の気持ちは無いのか? と思う。
  勝手に興味本位で動物を飼い、飽きたら棄てる。そして生態系にまで被害を及ぼす。
  そんなことも気にしない人と同じような人格なのかと思ってしまう。

  そんな人が一人でも少なくなるよう願ってこの活動は今年からまた2年間続く。
  平成10年が初年度だから20年目に入る。我がことながらよく続いていると思う。









[PR]
by taka1562t | 2018-04-18 21:53 | かすみ草