人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期通院 枝欠き続く

■ 5月1日 午前中は枝欠き。午後定期の通院。
       薬局で薬を受け取りパートナー宅へ。 孫 カズ君は学校から帰宅していた。
       程なくして上の ダイ君も帰宅。しばらく会っていなかったせいかオトナになった感じが
       する。
       子供の成長には追いついては行けない自分の現実を知る。

■ ハウス内越冬株で一番に開花して欲しいホワイトロードがようやく蕾を膨らまして来た。
  しかし昨年から見ると遅れている。昨年はもう米粒大になった蕾を見ることが出来たが、
  今年はようやく膨らみ始めを見ることがやっとの状態。
  ついでに2番手のアルタイルも昨年のスターマインから見ると1週間程度の遅れ状態。ようやく蕾が
  見え始めるかな? と言う程度。開花まで30日~35日を要するか?
  3月の激しすぎた寒暖差が大きな要因かとは思うが、『悔しさ』は否めない。
  来年の春に向けて課題がまた一つ増えたような気がする。

■ サクラコマチが満開状態。
  マトリカリアは咲き始め。やっと数本の頂点に一つ二つと開花が見られる。
  カスミソウが開花する前に咲いた花を見られることも今年のチャレンジのお陰。
  来年は何に挑戦しようかと考えている。
  その前に昨年秋に山で見つけたものがある。 それこそ『海の物とも山の物とも』つかない物
  だが今夏はそれにまず挑戦してみようと思っている。
  育つための環境も、管理の仕方も、加えて移植の方法さえ知らない。
  まったく未知のことに挑戦しようとしている。懲りない顔がある。
  周りから『また馬鹿を始めた』そんな声を聴くことは覚悟の上。









by taka1562t | 2018-05-01 20:59 | かすみ草