人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寒さ続く 

■ 5月10日 今日も寒い日になりました。それでも朝は『昨日よりは良いか』と言う事で
        スターマインの定植。11時までに終了。
        妹たちはアルタイルの枝欠きで午前中の仕事終了。
        私は今年最後の季咲きとなるハウスの株作り。
        午後は用事があり坂下に行く。用事を済ませて夕方から残りの作業。
        手元の見えるうちに1棟終了。残り2棟は明日からの仕事になる。

■ 今年一番のホワイトロードもこの寒さですっかり停滞している。
  7日に一輪の開花を見た株のほかにも咲き出した株はあるのだがそれもほんの数株。
  『咲いた!』と言う感じには見えない。代わりに膨らんだ蕾が目に付くようにはなっている。
  明日から気温上昇との事なので揃って開花してくれることを願っている。

  ホワイトロードにお付き合いしているのかどうか? 以前から咲き始めていた
  マトリカリアも停滞している。 もともとカスミソウの『お供用』として植えておいた
  ものなので、待って居てくれるのが良いのかも知れないが、寒さの影響かと思うと
  この先、また来年の気候が心配になって来る。

  出荷先方面の関係者(取引戴いている以外の市場関係者)からの話では
  全体に価格、売れ行き共に厳しいとの声が聞こえて来る。さらにカスミソウに
  ついては例年通り『量の増減が激しい』とか『花が持たない』等々、
  あまり嬉しくない話が多い。
  出荷開始可能な日が確約できないこともあり、販売戴いている市場の状況はあえて
  聞いていないのだがおそらく似たような状況なのだろうと推測している。
  
  出荷量も日持ちの問題も産地の責任に負うところが大きいと考える。
  私たち生産者は言い逃れられるものならば『天気が』とか云々、言いながら
  順調ではない言い訳をしたがる。しかしその結果は誰にも『利』はもたらさない。
  使って戴いている方々にも、増して自分自身にも帰って来るものは『損』の
  一言しかない。
  言い訳の無い、共に利のある今年の仕事にしたいと思う。









by taka1562t | 2018-05-10 22:06 | かすみ草