カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようやく除草剤散布出来ました

■ 5月12日 やらなければと思いながら出来ずにいた除草剤の散布が今朝ようやく
        出来ました。
        ハウスの被覆が終わっていなかったり、風が吹いていたりして出来ない理由が
        あって延び延びになっていた仕事。ハウスの被覆が終わったこの機会を逃さずにと
        実行出来ました。残ったのはハウスの間の通路のゼニゴケ退治。
        今回散布した剤でもいくらかの効果は期待できるので10日程度様子を見て
        別の剤で処理の予定。

■ 4月30日定植のシュガーの育ちが判るようになって来ました。
  同じ日に入荷し28日に定植したスターマインはようやく育ちが始まったかな? と言う位。
  品種の差が大きくなっています。
  5月中旬以降の定植で17日をピンチの目安にしていますがこの時期の定植ではそれより
  3~5日遅くピンチしていました。しかし今日見る限りではシュガーはそれほどの日数は
  必要ないかな?と思われます。
  ただしスターマインはあまり動きが見えずピンチまでにはまだかなりの日数が必要と
  思われます。
  どちらが勝るでもなく劣るものでも無いと考えています。
  あくまでも品種の特性で有り、それをどう生かすか?否かは作付けする人の問題であり
  その品種の性質を如何に見極め、如何に管理していくかが仕事になると思います。
  
■ 季咲きの株作りも残すところ1棟。明日で終了の見込み。(シュガー雪下越冬株)
  7月上旬開花の予定。
  株作りが終了すれば6月定植分の田沢圃場のベットつくりに入ります。
  8月中旬から9月上旬出荷予定の分になります。 
  ここは定植時が季咲きの出荷最盛期と重なるため、潅水等の作業が思うように
  出来なくなることもあり『ネット全面被覆』の半露地栽培になります。
  昨年は半分の棟数は上手く行きましたが残りは草に負け、半作の仕上がりでした。
  今年こそは出来る限りの管理に務め、予定通りの出荷を目指したいと思っています。
  
■ ホワイトロードは順調? に開花を始めました。
  20日積み出し出荷には間に合うように見えます。
  ただしどの位の本数が採花出来るか? 明日からの天候次第になりそう。
  頑張ってくれ『我が家の娘たち』
  そんな気分です。








、   

[PR]
by taka1562t | 2018-05-12 21:54 | かすみ草