人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダニ軍団と戦ってます

■ 6月3日

■ 先日から気になっていたアルタイルのハウスがダニに攻められています。 一大事です。
  午後3時から防除をしました。アルタイル4棟、ポラリス1棟、ミリオン1棟 計6棟
  薬液で300リットル。 全通路から丁寧に吹き上げ散布しました。 この戦いはどんな
  ことをしても勝ちたい。 昨年の二の舞だけはごめんだから。

■ ダニといえば 『ダニをもってダニを征す』 5月28日朝放飼した『チリカブリダニ』が健闘
  しているようです。 既に攻撃された株は被害を受けていますが周辺の株は大丈夫の
  ようです。 念のため今日薬剤散布をしておきました。
  今後注意深く監視していきます。

■ 今日からノースランドの出荷を開始しました。 とりあえず3ケースのみ。 トップバッター
  のホワイトロードが2棟ほぼ終了。 続くはずだったホワイトロードのハウスが
  開花始めたばかりなので、ノースランドの開花は私にとっては大きなな助け舟でした。
  予定では6月5日出荷開始でしたが、1回だけ早まりました。 次回はロードと ノースランド
  が半々の出荷になりそうです。

■ 明日4日、ファンタイム、アルタイルを定植します。 今日、ミヨシ、キリンの2社から苗が
  予定通り入荷しました。 初めて植える新しい畑なので定植後何がおきるか解りませんが。
  とりあえず先日PH、ECは簡易測定器で測定しておきました。 特に問題は無いようなので
  250本当り、ぼかし30kg、化成3kg、アグリハーモニー3kg、石灰なし、で植えてみます。
  最も石灰は開畑の時点で投入してありますから今回は入れませんでした。
  ちなみに『ぼかし』は 分析結果で N2.5%です。 化成はオール8ですから、N成分で
  約1kg/ 250本 になるようです。
  
by taka1562t | 2008-06-03 21:11 | かすみ草