人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月1日開設


by taka1562t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越冬株の芽吹きが不良です

■ 3月27日 越冬株の古茎の切り戻しをしています。 

■ ハウス内越冬、露地越冬ともに 今まで経験したことも無いくらい芽吹き本数が少ない。
  この後の芽整理が楽で良いかなと独り自分を慰めている状態です。
  しかしこんな冗談を言っている場合でないことも事実です。
  ハウス毎に多少の差はあるものの生育も揃っていません。
  こんな中、ポラリスだけは昨年同様の芽数が確保できそうです。 越冬率が良いと以前誰かが
  話しているのを聞いたような気がしますがその通りのようです。

■ 今まで考えたことも無かった越冬率が低下した要因は、いくつかは考えられるのですが、
  本当は何が原因なのかはまだわかりません。
  且って露地越冬のBFで約8割を枯らしてしまったことがあったのですがそのときは土に問題が
  あり、普及所の先生と検討した結果、改善処置した後はその現象はなくなりました。
  その時の記憶では EC、PH がともに極端に低くその上、苦土欠乏の状態でした。
  しかし今回はそれには該当しそうもありません。 また新たな課題が出てきました。
  一言で天候のせいと言ってしまえば簡単なのですがそればかりでは無いようにも思える
  からです。 昨年の定植から途中の管理、採花終了後の状態、冬季間の状態、等々
  思い起こしながらの検討をしながらこれからの経過を注意深く見て行きたいと思います。
by taka1562t | 2009-03-27 05:47 | かすみ草