人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不順な開花状況です

■ 9月30日 開花が不順です。 生育のバラツキがあったとは言え不順な開花状況です。


■ 今朝の採花は普通の今時の開花状況と思いましたが、夕方のハウス内の様子はまるで
  変わっています。明日採花できると思った茎がイマイチの状況です。

  こんな事は10月半ばからはよくある事ですが、この時期にはあまり経験がありません。

  春先から心配していた『何かがおかしい』そんな気分です。

■ 現在、近隣の産地では多めの出荷になっているようですが、果たして何時まで続くのか?
  心配な感じがします。

  取り越し苦労で終ってくれる事を期待しています。


  出荷量の極端な増減が心配されます。

  穏やかな出荷であってくれることを祈っています。
by taka1562t | 2014-09-30 19:57 | かすみ草

不順な開花状況です

■ 9月30日 開花が不順です。 生育のバラツキがあったとは言え不順な開花状況です。


■ 今朝の採花は普通の今時の開花状況と思いましたが、夕方のハウス内の様子はまるで
  変わっています。明日採花できると思った茎がイマイチの状況です。

  こんな事は10月半ばからはよくある事ですが、この時期にはあまり経験がありません。

  春先から心配していた『何かがおかしい』そんな気分です。

■ 現在、近隣の産地では多めの出荷になっているようですが、果たして何時まで続くのか?
  心配な感じがします。

  取り越し苦労で終ってくれる事を期待しています。


  出荷量の極端な増減が心配されます。

  穏やかな出荷であってくれることを祈っています。
by taka1562t | 2014-09-30 19:57 | かすみ草

お陰さまで

■ 9月28日 お陰さまで、今日から出荷させて戴きました。

        再スタートは30ケースからの出荷になりました。


■ 再スタートはケイがいなくなったお陰で、入り本数が規定どおりにはいかない
  出荷となりましたが、次回から修正してきちんとした出荷に出来る見込みが立って
  来ました。

  ヒロミの発言が変わってきた感じがします。

  『自分が』と言う意識が出てきたように感じます。


■ この度、多くの皆様からご温情の言葉を戴きました。

  感謝申し上げます。

  今日、以前からやらなければと想っていた仕事を仕上げました。
  これで何処まで出荷を続けられるかは解りませんが、可能な限り頑張ります。

  採花の終了したハウス、これからのハウスと分けての作業に明日から入ります。
  

■ 染カスミの加工も再開しました。但し多少調子がくるっているのか、今期初めて多くの
  失敗作品を作ってしまいました。

  出荷に支障をきたす事はありませんでしたが、私としてはショックでした。

  次回出荷分は失敗の無いよう気を引き締めてやっていこうと思っています。
by taka1562t | 2014-09-28 21:23 | かすみ草
■ 9月24日 明日から採花を再開します。
        ハウスの方は大堀氏に採花を続けてもらっていたお陰で、明日から
        採花が可能な状態になっています。

        明日、早朝から採花を開始します。

■ 採花できる品種は、アルタイル M5911 フォレストで、そろい踏みになります。
  『我が娘達』 頑張って咲いていました。

   私も、頑張って娘たちを『嫁に出してやりたい』そう思っています。


  どうぞ、『我が娘達』を可愛がってやって下さい。

  御願い致します。
by taka1562t | 2014-09-24 20:15 | かすみ草

再出発します

■ 9月23日 ご心配をお掛けしました。
        景子も身内だけで静かに見送ることが出来ました。
        
        多くの皆様のご温情に感謝申し上げます。  

■ 昨日、初七日でした。旦那寺の住職様に読経戴き供養を済ませることが出来ました。

  

  供養の後、景子の妹から『何時から花を始めるの? 』と聞かれ返事に困りました。

  『28日の日曜日の出荷から始めるか?』と、応えると『やんべぇ』との返事でした。

  そして『無駄にしたら、ケイに怒られる』とのことでした。

  『休んでいる間は大堀さんがやっていてくれるから』と言うと
  『それじゃ安心だね』とのことでした。


  明日、仕事場を整理し、気持ちを新たに再出発したいと想います。

  台風が近付いていることもあり、出荷にどの程度の仕事が出来るか判らないのが
  現状ですが、出来る限り頑張ります。

  妹、ヒロミと私の妹ヒデコ、そしてパートナーの力も借りて、多少心許無い出発
  ですが、とりあえず再出発させて戴きます。

  軌道に乗るまでは多少時間は掛かるかも知れません。

  でも、『ケイに怒られないような仕事』が出来るように気を引き締めてやって
  行きたいと想っています。


  今後とも宜しく御指導、御愛顧の程御願い申し上げます。
by taka1562t | 2014-09-23 20:56 | かすみ草
■ 9月19日 先日、私の姪 景子が急な病で亡くなりました。
        この度の出荷休みはこの事によるものです。

■ 景子は私の片腕として、仕事場の調整作業を仕切ってくれていました。
  景子とその妹無しでは私の仕事は考えられず、今までの私の仕事の多くを
  支えてくれていました。
  18日の出荷分が景子の最後の仕事になりました。

  明日、景子は旅立ちます。

  景子と共に植え、育ててきたカスミソウをいっぱい持たせてあげようと
  想っています。

  昨日、その分のカスミソウを採花、調整しました。

  あの株、この茎と想って採ってきたカスミソウ3種。

  M5911、アルタイル、フォレスト。

  調整して束ねたところアルタイル2束、他の束もどれも11本の束に
  なりました。(11本は染作業の時、不良が出ても10本を確保できるように
  するための日常の染カスミ用の束でした)

  数えて採って来たわけでもないのにその束になりました。

  私が採花している時、景子が一緒になって数えてくれていたような気が
  します。

  笑われるかも知れませんがそう想いたい。そんな気がしています。

■ この後、景子の妹と私、気持ちがカスミソウに向うまで休ませてください。

  今、ハウスに入る気にも、採花する気にもなれません。

  わがままな話ですが、時間を下さい。
by taka1562t | 2014-09-19 20:49 | かすみ草

私事ですが

■ 9月17日 私事ですが、明日18日の出荷後 しばらくの間出荷を休ませて戴きます。
        注文戴いていた染カスミソウは他の部会員に代行していただくように
        なりました。
        ハウスに残っている花も大堀氏に採花、出荷を御願いしてあります。

        しばらくの間、申し訳ございませんがご理解の程御願い致します。













 
by taka1562t | 2014-09-17 18:46 | かすみ草
■ 9月16日 採花の谷間になり、おまけに低温で開花は進まず、今日の出荷は
        僅かに12ケースのみになってしまいました。先日予想したとおりの
        状況です。

■ 次回の出荷(18日)からはフォレストの出荷を始めますが、現在出荷中の
  アルタイルの量が減少しますので全体数量が大きく変わることは無いと思います。

  部会全体としてもこれから増加の時期に入りますが急激な増加ではなく、比較的
  緩やかな増加になりそうな感じがします。
  『季咲き』採花後の植え替え分(7月定植)の出荷はまだ一部しか開花には至って
  いません。ようやく咲き始めの状態です。本格的な量の増加は来週後半からかな?
  と思います。

  したがってまだ手付かずの株は例年通りありますので今月下旬、来月の出荷は
  まとまった数になるものと思われます。
  但し昨年10月に開花し S 2Sサイズで出荷できた2番花の採花はほとんど
  見込めません。採花できたとしても10月後半、11月に入りそうな生育状況
  です。

■ ハウス周りの田んぼでは『稲刈り』が始まりました。コンテナいっぱいのモミを
  積んだ軽トラックが目に付くようになりました。いよいよ会津の農家の秋の陣が
  始まったようです。豊作であってくれることを祈りたいものです。
by taka1562t | 2014-09-16 04:54 | かすみ草

開花が遅れています

■ 9月14日 夜の気温が低下し、おまけに曇天気味の日が続きカスミソウの開花速度が
        極端に遅くなっています。まるで10月の開花状況を思わせるような
        状態になっています。

■ この時期相応の草丈にはなっているのですが天花が開花しても下枝の開花が追いつかず
  草丈はあっても調整すると下位の規格に落とさざるを得ず、2L規格が出来ません。

  今日の出荷は前回同様の出荷数になりましたが、次回(16日)の出荷は半減しそうな
  状況です。何とか18日の出荷に間に合わせるべく、ハウスを囲い先日から保温体制に
  入った管理をしていますが、果たしてどの程度開花してくれるか ? です。

  次回の出荷は定期で注文を戴いている『染カスミソウ』の分を除くと極僅かな数量の
  白カスミソウになりそうな感じがします。

■ そんな中少しだけ気が楽な事。 9月下旬から開花予定のフォレストが開花し始めて
  来た事。 例によって生育は揃わず不揃いな為、一斉に開花はしそうも無いので
  相変わらずダラダラとした出荷になりそうですが週末からは出荷を開始できるかも
  知れません。 

  『早く咲いてくれ』そんな言葉をかけながらハウスを巡っています。











    
by taka1562t | 2014-09-14 12:49 | かすみ草

保温体制に入ります

■ 9月8日 最低気温が20度を切るようになって来ました。屋根だけの被覆ハウスは
       気温の低下に伴い、うどん粉病の発生が見られます。
       妻面を解放しているハウスもそろそろ危なくなってくる頃になりました。
       今日午後から妻面、スソを囲い、また古いフィルムで被覆していたハウスは
       新しい屋根フィルムに交換します。
       少しずつ弱くなってくる日差しを出来るたけ取り込み、夜の保温を図るために
       この時期必要になってくる仕事です。また台風の時期にもなってくるので
       押さえのバンドの補強、交換も必要になってきます。

■ 8月中に採花予定のハウスはほぼ切り終わり、僅かに立ち遅れの茎と枝の採花を残すだけ
  になって来ました。9月上旬予定のハウスは採花が始まっていますが、生育のバラツキに
  伴い、開花もなかなかまとってくれません。ダラダラとした採花が続いています。
  9月中旬採花開始予定のフォレストも蕾が大きくなってきましたが、まだ開花には至って
  いません。少し遅れ気味な状態です。出荷は来週半ばからかな? と思っています。

  大輪系の系統で注文の多い『染カスミソウ』の対応に厳しい今週になりそうです。
  フォレストが咲いてくれれば問題は無いのですが・・・・・・・ 我慢の今週に
  なりそうです。

■ 10月から採花予定の6棟は茎が立ち上がってきています。但し2番花の生育が
  遅れているような感じがします。2番花の分は出荷予定数には含んでいませんので
  出荷できた分が上積みになります。

  2番花は10月の天気次第で大きく出荷量が変わってしまうため、計画には含めない
  ようにしています。昨年は半分以上のハウスで出荷できましたが、一昨年は一部の
  ハウスしか出荷できませんでした。お天道様任せの仕事になります。

■ 日差しが弱くなるにつれて盆地特有の『朝霧』の発生する時期が近くなっています。
  間もなく始まる稲刈りの頃には10時頃まで霧が晴れない日も珍しくなくなります。
  そうなると開花はなかなか進まなくなります。11月になると降雪の心配と共に
  気のもめる日々が続きます。
 
by taka1562t | 2014-09-08 04:50 | かすみ草