人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今期3回目のピークへ

■ 6月25日 穏やかだった我が家の出荷量も次回から増える模様。
        スターマイン、フォレストが開花し始めました。今回の染カスミソウの
        注文に間に合わせるべく管理した効果でもないかも知れませんが、予定より
        早い開花になりました。
        『間に合った』と言う気持ちと『新植株の開花まで続くのか?』と言う不安と
        複雑な気持ちです。

■ 先月の下旬から注文納品に会わない自分の計画と現実のギャップに振り回されて過ぎた
  一ヶ月になりました。 
  もう少し早く判っていれば・・・・ 。まだ手の打ち様もあったのに・・・・・・。
  打ち合わせがもう少し細部まで詰めてあったら・・・・・。様々な反省が頭を過ぎります。

  事、ここに至っては、越えるしかないヤマになっています。 幸い部会員の協力姿勢は
  今までに無く『本気モード』です。 有難い限りです。

  『このヤマを超えることが出来る』 しかも自分の力ではなくみんなの協力で出来ろ。
  そんな自信みたいなものが湧き上がって来ています。

  こんな事が今までも有ったのかも知れない。 もしかすると自分が気付かなかっただけ
  かも知れない。そんなことも思わずにはいられない今日一日でした。

■ 新植株の開花も15日頃から開始になりそう。 新盆に間に合うかどうか?
  微妙な生育状態ですが、何とか間に合うよう管理に勤めたいと思っています。
  新植株のスタートはベールスター、スターマインからになります。
  冬越し株と新植株のリレーが旨くいく事を願いながらのこれからの仕事になります。







 







 

  

    
  
by taka1562t | 2015-06-25 21:56 | かすみ草

ハウス解体

■ 6月22日 ハウス移動の為の解体作業。2棟目終了。明日から3棟目に入る。
        予定外の用事が飛び込み捗らない毎日。

■ 相変わらず暑かったり、寒かったりの毎日。 調子の狂った感じの『我が家の娘達』
  咲きそうで咲かなく、気のもめる日々です。
  
  そんな中でも部会全体としては良い感じの出荷量になっています。誰かが増えると
  誰かが少なくなっている。こんな流れが何時まで続く事か?
  何時か『爆発的な数量』になりはしないか? ヒヤヒヤの毎日。
  例年の様に一度はする『自爆』 そんな事は無く、終りたいと思う季咲きの
  出荷がこの後何回か続きます。
  平準な出荷で終って欲しいものだと思う。

■ 我が家の出荷はこの後に開花するスターマイン、フォレストでもう一度大きな
  山が来そうな感じ。 旨く新植のベールスター、スターマインにバトンタッチ
  してくれればと思っていますが、果たして?

  新植株の開花は7月15日頃からになりそうな気配です。
by taka1562t | 2015-06-22 23:08 | かすみ草
■ 6月18日 雪下越冬株の前半戦 アルタイル 4棟分が今日の出荷で3割ほどを
        残して採花が進みました。後2回の出荷でほぼ終了になりそうです。

■ 来週末からの採花を考えていたスターマイン、フォレストが開花してくれないと
  出荷が途切れそうな状況。
  そんな中、今日また大きな仕事を戴きました。 28日と7月2日出荷の
  染カスミソウの大量注文です。 先進の産地だったら容易い量かもしれませんが
  私たちには大きな量の仕事になりそうです。

  そんな事でのんびり構えているわけには行かなくなり急遽、期日に間に合わせるべく
  各ハウスに午後から潅水作業。 ハウス解体のはずがまた予定変更になりました。

  今朝は寒いくらいの気温にホッとした筈が、午後にはこの涼しさが恨めしい思いに
  変わっていました。自分の都合次第でどうにでも変わっていく気分もまた今年の
  天気に負けないほどの『お天気屋』かと思うほど。
  
  こうなったらとにかく『咲かせる』そして期日に間に合わせる。それしかない。

  但し、もし間に合わない場合も想定して、保険だけは掛けて置かなければ
  ならない。 誰の、どのハウスを狙うか? 明日ひと回りして考えようと思う。












        
by taka1562t | 2015-06-18 21:56 | かすみ草

出荷量倍増

■ 6月16日 雪下越冬株のうちアルタイルが一斉開花になり前回の倍の出荷量に
        なりました。但し次回からは一転減少になりそう。
        この後開花するのはスターマイン(来週後半から)
        フォレスト(月末から?)その他試作系など。
        いずれにしても今回のような量にはならず、落ち着いた出荷に
        なりそう。

■ 出荷量が落ち着いているうちにハウスの解体、移動作業の後半分を実施する。
  採花の終了したハウスから解体の準備を始めていたのだが、何かにと
  所用に振り回され作業が遅れ気味になっている。始まってしまえばたいした事では
  無いのだが始まらない事には何も進まない。天気も落ち着いているうちが勝負。

■ 新植のベールスター、スターマイン、MD、その他試作系も含め比較的順調な
  生育状況。ベールスターは7月中旬からの開花になりそう。
  越冬株の終了とほぼ時期を併せて開花になりそう。旨くリレーしてくれるかな
  と思っている。

■ 例年の事だがこの時期から出荷量が増大し、JAの集荷所がカスミソウで溢れる。
  エルフの出荷分が絶対的に多いためこの程度だが、ダンボールのみの
  出荷だったらどうなっていたかと思う。せめて花専用に使えるスペースが
  欲しいと思う。(それは野菜関係も同じだろう)

  新しい集、出荷施設の計画があるようで近年中に稼動できそうなことも聞くが
  何時からかは聞いていない。使い勝手の良い施設であることを祈りたい。
  およそ不要な物がごたごたと設置され、使い勝手の悪い施設をいくつか見て
  来たが、あんなものだけにはして欲しくないと思う。
  馬鹿でかい冷蔵庫。それも冷蔵ユニットは1基か2基の集中冷却方式。
  使用するには良さそうに見えるが、いったんトラブルが起き始めるとどうにも
  ならなくなる。さらにランニングコストは大きく効率の悪い施設が多く見られる。

  設計段階で主導する組織、メーカー等の思いで計画され使う方の都合が反映され
  難い事に原因があるように思う。今度の施設はそんなものであって欲しくないと
  祈っている。 
  















  
by taka1562t | 2015-06-16 03:06 | かすみ草

出荷量増大?  

■ 6月13日 思ったより早く出荷量が増えそうな感じになってきました。
        出荷が始まっていなかった会員のハウスが開花し明日から出荷開始との事。
        但し、冬越しハウスの出荷はほぼ終了に近く、雪下越冬ハウス出荷に
        切り替わりの時期のため、不確定な要素があり流動的です。
        
        何にしてもこれから出荷量が多くなることだけは確かなので楽しみです。











        
by taka1562t | 2015-06-13 20:56 | かすみ草

ルビーの染上がり

■ 6月12日 昨日染カスミソウのサンプル出荷時に、新色『ルビー』の染め上がりを
        確認。染作業中に発色した明るい赤が深みのある(濃い?)赤に
        変わっていました。

        明らかに従来のレッドとは異なる(アカ)でした。
        
       我が家の女性陣の評価。
       ○ アカがはっきりしていて綺麗。
        
       ○ 従来のアカはどちらかと言えばオレンジっぽく見えるが『ルビー』は
         本当の赤に見える。
 
       ○ 赤が出すぎていて他の花の色のじゃまにならないか?

       ○ 『ルビー』だけで見ると綺麗だが他の花と合わせて見た時はどうか?
         主張が強くなりすぎないか?
     
       など、様々な意見が出ていました。
       
       私なりの結論。
       お客様に見て頂いてからその方の好みで選んで戴くしかない。
       使われる場面、目的によって変わってくる場合もあるだろう。
       何にしても選択の範囲が一つ多くなったことは良い事だと思う。


■ 今朝は曇っています。気持ちの良い空気が部屋に入っています。
  雨はまだ降っていませんが、予報は雨、そして昨日より10度近い最高気温の
  低下が昨夜報じられていました。あまりにも極端な気候です。
  
  ある意味お天気商売の私たちにはきつ過ぎます。
  
  次回はどの位出荷になる? と聞かれても、返事は『お天道様に聞いてよ』
  そんな感じの毎日です。
by taka1562t | 2015-06-12 04:41 | かすみ草

雪下越冬株開花しました

■ 6月11日 14日出荷に間に合わせ、ハウス内越冬株との間を空けないように
        頑張って管理をして来たつもりの4棟がなかなか開花せず、あせって
        いましたが今朝ようやく採花出来るようになりました。
        
        
■ 雪下越冬株の開花が思うように進まず心配な毎日でしたが、何とか採花に
  こぎ付けたので一安心できました。 とは言ってもそんなに多く採花できる訳では
  無いので今日出荷した倍量くらいが我が家の仕上がりになりそう。
  ちなみに今日の出荷は枝サイズ中心にやっと二桁になっただけ。 淋しい限り。

  採花が始まったハウスは4棟ともアルタイルのみ。それに加えて試作系の
  M5911が少量あるだけ。
  極端な出荷量の増加にはならず、何時もの我が家ペースで仕事は続きます。

■ 染カスミソウの注文を戴きました。ヒマワリとセットの注文だとのことです。
  こんな仕事が戴ける。 有難い話です。
  私たちの部会には中心品目のトルコギキョウがあり、これから最盛期に
  なるようです。またセット注文等戴ければ、などと勝手に思っています。
 
  昨日の出荷時に、見事な紅花の出荷がありました。
  ボリュームもあり、綺麗で見事な仕上がりに見えました。
  作った事のない私にも『良い物は綺麗に見える』そんなところかと思います。
  お勧めです。
by taka1562t | 2015-06-11 22:17 | かすみ草

ルビー 染まる

■ 6月9日 先日、メーカー M氏より連絡があった、染色剤の新色 『ルビー』が
       今日到着し、早速染色開始。
       先程、約1時間経過。『明るい赤』に染まっていました。
       今まで使用していたレッドよりも明るく鮮明な色上がりになりそう。
       濁りの無い『赤』そんな感じがします。もう少し時間をかけて見てみたいと
       思います。

       明日、染め上がりを見ながら問題ないと判断できたら12日から2市場で
       開催して戴ける『染カスミソウフェア』に送り、展示して戴くことに
       したいと思っています。
       楽しみです。

■ 相変わらず綱渡り出荷が続いています。 来週には増えることが判っていても、今日と
  次回分の出荷量がイマイチなのです。天気のせいにするのは簡単なのですがそれでは
  何の為の仕事か判らなくなってしまう。そんな仕事にはしたくないと思いながら
  この始末です。 情けなくもあり、悔しい気持ちでいっぱいです。
  只々、ご迷惑をお掛けしているお店の皆様に申し訳なく思っています。

■ 来週初めから増えると思われた量も、後半からになりそうな気配。
  昨日に続き会員のハウスを午後に一周しての見立て。
  果たして私の見立ては正しいか? どうか。
  今週末まで見回りながら、各市場担当者の方々には状況をお知らせしながら仕事を
  進めたいと思っています。

■ M5911 開花 (採花)
  試作系M5911が不揃いながら開花し始めたので、今日、展示用サンプル出荷。
  初めの管理が拙かったため、幹は細く、柔らかく、且つ天咲きになってしまいましたが
  花一輪づつを見ると、重ねも厚く、アルタイル等よりはやや大輪でしっかりした花に
  仕上がっているように思えたので、あえて展示用に予定外出荷しました。
  『細く、柔らか』と言うことでおそらく相当厳しい評価が下される事と思いますが
  『花 一輪』を視て頂けるお客様がひとりでも居て頂ける事を期待しています。
  私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・・・・・・。

  12日からのフェアには『ルビー』に染めて展示して戴く予定です。
  (これも私の勝手な思いです)

















  
 
by taka1562t | 2015-06-09 22:25 | かすみ草
■ 6月9日 冷たい雨が降っています。寒い? 朝でした。
       今日の出荷でハウス内冬越し株は終了になります。
        
       週末から春被覆促成株の採花を開始したいのですが、先日3日間の
       寒さと今日の雨で開花が進みません。
       天気の回復を祈るばかりです。

■ 先月下旬から義兄の様態が悪くなり、6月2日他界。5日の葬儀と言うことで
  バタバタした2週間でした。
  そんな中、みんなの力で出荷を継続できたのは有難かった。
  混在した異品種株を除きほぼ無駄なく出荷できました。
  当然のことながら異品種株は全て処分しましたので、その分出荷量は計画に
  達しませんでした。 残念ですが仕方ありません。

  次の出荷はアルタイルが主体になり数も増える予想です。(来週から)

■ 来週末からは部会全員揃っての出荷になり数も例年通り多くなりそうです。



















  
by taka1562t | 2015-06-09 07:03 | かすみ草