人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月が変わると共に

■ 5月31日 5月最後の出荷。今日の出荷者4名? (確認はしていないが)
        次回から出荷。または日曜日から出荷開始? そんな連絡が来る。
        月が変わるに連れて出荷者が増えてくるようです。

■ 6月5日の日曜日からはほぼ全員出荷開始になりそう。遅れる人がいても7日には
  開始になりそう。今までは無かった現象。例年より約1週間は早いか?

  様々なタイプで冬を越している。 (5月末の状況)
  ハウス内越冬電照促成・・・・・ ほぼ終了。
  ハウス内越冬電照無し・・・・・ 出荷始めまたはピーク。
  ハウス内越冬開花抑制・・・・・ 出荷開始。 (田植えの都合で途中から抑制)
  雪下越冬トンネル促成・・・・・ 出荷始めからピークへ。
  雪下越冬3月下旬被覆ハウス・・ 間近に出荷開始。
  
  どんなタイプの冬越しでも雪下越冬露地抑制管理以外はほぼ出荷開始に
  なってくる。
  この分だと目算どおり12日の出荷が第一回目の小さな山になるかな? との
  期待が持てそう。その後19日、26日のどちらの山が大きくなるかの問題のみ。
  目算通りに行ってくれれば良い感じの6月出荷の流れになりそうなのだが・・・・。
  上手く行くかどうか? 楽しみ。
  
  ハウス内越冬促成株が終了するにつれ、無理をしない昨型の管理株が
  増えて来るため品質は間違いなく上ってきている。
  それにつれボリューム、花径も大きくなっている。
  切り前、前処理さえ間違えなければさらに良い物を納品できるのでは無いかと
  見ている。

■ 試作ハウスのスターマインを出荷用に採花。次回出荷で1ケース出荷できそう。
  昨年よりこれも1週間ほど早い。

  今シーズンの早期開花は気候による影響が約1週間と見てほぼ間違い無さそう。
  ただこれが季咲きの切り上がりにどんな影響を見せるのか・・・・少し心配。
  その分新植も早めておいたので出荷に切れ目は出さないで済みそうだが
  部会全体の7月出荷量がどのくらいになるか出来るたけ早い時期にその全体像を
  調査し把握したいと思っている。 その結果がまとまり次第に関係各位には
  連絡したいと思っている。 お世話になっている方々にご迷惑をかけないために。
  老婆心は尽きない。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

  
by taka1562t | 2016-05-31 22:09 | かすみ草
■ 5月29日 今シーズン初の染カスミソウの注文を戴きました。
        週3回の定期の注文です。
        出荷日によって色目は変わりますが嬉しく、有難いお話です。

■ 先日自家用に練習バージョンで染めた色目とまったく同じ注文でスタート
  出来ました。
  夕方までに染作業は完了。現在前処理中。明朝から冷蔵庫で『色止め』
  明後日(31日)出荷になります。
  ご用命に感謝です。

■ 予想通り1棟目ほぼ終了。2棟目に入りました。(試作ハウスを含めると
  3棟目)
  雪下越冬ハウスからこんなに早くアルタイルを出荷するのは初めての 
  こと。  やはり今年の気候のせいか?

■ ハウス周りの田んぼは田植えが終わり、夕方にはカエルの声が響いています。
  そんな中『クマ出没注意』の広報を流す警察のパトカーが通り過ぎました。
  
  山で生活していた40年前頃には考えられなかった事です。
  父が山道でクマに出会った話は何年も何かにつけて話題になったくらい
  珍しい話だったのです。それが近年では私がクマの姿を見ない年は無い。
  『目撃情報』そんなパンフレットまで出回る。但し、その中に私が
  目撃したり出会ったりした情報は1件も含まれてはいない。
  要するに珍しくもなんともなくなってしまったのだ。 現在のヒラバ
  (人里)が40年前の私が育った山に近づいているだけの事になった
  ような気がする。

  但し、やつらの獰猛さは変わっていない。むしろ人馴れしている分
  危険度は増しているのかも知れない。
  来月からは山の仕事も始る。気を引き締めていきたいと思う。

  ただ心配なのは仕事に熱中している時。 ヤツラが近くにいても
  『気』を感じ取れないこと。 今までも何回かそんな時があった。
  そのたび冷や汗をかいて来た。昨年同様友人に手伝ってもらい2人で
  山に行く予定。お互いに山育ち心強い友でもある。



   


   

 
 
 
 



    
  
by taka1562t | 2016-05-29 21:21 | かすみ草

雪下越冬アルタイル開花

■ 5月28日 雪下越冬アルタイルが開花し今朝10本ほど採花。明日は2ケース分位切れるか?
          ハウス内越冬アルタイルは終盤になってきた。明日の採花で残るのは1条ベットの
          他は入り口付近を残すのみになりそう。
          明日の出荷で5月出荷計画分はクリアできそう。

■ 試作ハウス内の状況
  
  スターマイン
  開花。6月2日開催の花卉フェアの展示に間に合いそう。 

  エクセレンス
  開花始め。 花卉フェア展示には必要本数を満たしそうも無いが咲いた本数だけでも
          送りたいと思っている。

■ 出荷用ハウスのベールスターがアルタイルに続きスタンバイの状況。出荷は6月2週からか?
  出荷用スターマインはベールスターを追いかけている。およそ1週間遅れの出荷になりそう。
  こんな順序で出荷は続きます。

■ 今のところ予定通りの順序で出荷できそう。当然の如く2品種並行出荷が続く事になりそうだが
   量はそんなに多くないので無駄を出さず淡々と出荷できそう。

   新植した苗も順調な生育に見える。13日植えスターマインは30日にピンチする予定。
   19日植えスターマインも6月3日頃のピンチになりそう。今のところ順調。
 
 
   
 
   
     
   
   
by taka1562t | 2016-05-28 22:27 | かすみ草
■ 5月25日 ハウス内越冬のアルタイルがピークのなり朝夕の2回採花。
        雪下越冬株アルタイルもスタンバイの状況。

■ 初出荷から頑張ってきたホワイトロードが明日の出荷で完了。
  アルタイルのみの出荷に移行する。月末からは雪下越冬アルタイルも参戦の
  様相。(過去の雪下越冬アルタイルの出荷開始は6月10日以降だった)
  約2週間早い。
  
■ 27日は今年最初の目揃い会。お世話になっている3市場の担当者各位の
  参加を戴いて開催する。今年の出荷に際してのご指導を戴き部会の方針
  意識の確認をする事になります。

■ 試作ハウス内の状況
  エクセレンス(2月1日新苗定植)
  早い株が月末に開花しそう。電照光源から離れた株は来月中旬開花?
  光の強弱に敏感なのかも知れない。条件が揃えば確かに早生なのかも
  知れないと思う。(以前の試作では4月定植で1シーズン2回転半の
  採花が出来た。採花後の継続管理でどのような動きを見せるか
  楽しみでもある)
  
  スターマイン(昨年定植で堀上株冬芽欠き取り2月1日移植)
  ほぼ揃って月末開花しそう。
  北側の畦で電照光源から離れ一番不利な条件にも関わらず健闘して
  いる状況。どんな仕上がりになるか楽しみ。
  ちなみに出荷先のお店からは早く欲しいとの催促あり。
  品種指定の出荷催促は最近には無かった。されど咲かない花は
  『ただの草』来月初旬まで待って頂く事で了解を戴いた。
  但しその後の継続に頭を痛めそう。(株数が少ない為)











  
  
by taka1562t | 2016-05-25 23:26 | かすみ草
■ 5月21日 今シーズン初めてのピンチ。 19日の予定だったが少し早めの株が
        あったので今日まで延期。 逆に遅めの株も出てきたが少し深めのピンチ。
        同じ日に定植したⅤ,Sは23日に日延べした。
        ハウスのスソを廻していないため生育が少し遅れ気味。
        暖かいと言ってもやはり夜温は低い。そんなことでの遅れだと思う。

■ 昨日、今日と午前中定植作業。
  昨日で田沢圃場の4棟は終了。 田沢圃場は現在生育中のフォレストを採花後の
  7月定植2棟まで今年の定植は無い。
  
  小沢圃場も5月は残すところ1棟。6月が4棟。 後は季咲き採花後の7月定植分に
  なる。(8棟)
  冬越しハウスの分は品種を検討中。

■ 明日の出荷はホワイトロードの方がまだ多い。次回からはアルタイルの方が多くなりそう。
  ホワイトロードは今週でほぼ終了の見込み。(枝サイズが少し残るか?)
  アルタイルの2番手ハウスも月末頃からは切れそうな感じに見えるが、果たして?
  
  3番手のベールスターが開花するまでしばらくアルタイルの出荷が続きそう。
  (ベールスターは6月12日の週からかと思う)






 
 
 
by taka1562t | 2016-05-21 22:10 | かすみ草

僅かに増量

■ 5月19日 今日3回目の出荷。相変わらず2人のみの出荷。
        僅かに増量。
        他の品目も出荷になって来て僅かながら総ケース数も増えて来たらしい。
        出荷先も増えるのかどうか? JA担当者にお任せ。

■ 今回アルタイルを1ケース出荷する事が出来た。但し端数の出荷になった。
  300W投光機で花芽分化まで電照した部分の数株のみの開花分。
  再現性の乏しいテストだったので花芽分化後60W白熱球電照に切り替えたのだが
  それでも開花は早かった。
  
  開花促進には強い光が有効である事の証のように感じられる。
  追いかけてハイパワーLED電照区の分家株が開花してきた。夕方1ケース弱を採花。
  アルタイルの次回出荷は2ケース位にはなるか? 楽しみ。

■ 今日スターマインの2回目の苗が入荷した。
  生産メーカーの担当者から苗の着荷状態確認の連絡があった。
  苗は草姿、発根状態共に納得の行くすこぶる良い状態の物であることをお知らせした。
  
  ちなみに展開葉段数は8~9段。芯芽の徒長も無く、根の巻き状態も不足なく、 
  また巻き過ぎも無い。葉の黄変も無かった。この異常気候の中、良くこの状態に
  仕上てくれたものだと感心してしまう。この後もこんな苗で納品してくれる事を
  期待したい。

■ 今日の入荷苗を明日定植する。(プラグ苗直定植)
  乾燥が続くようなので定植後の水管理は気を使うが、なんと言ってもポット仮植
  その後の苗場管理の手間を考え、さらにこの暑さの中で受けるであろう苗への
  ストレスを思うと直定植が私にはベターだと考えていて全てその様にしている。
  
■ 先日の雨のお陰が感じられないほどハウスの中が乾燥してきた。一部にダニの発生も
  見受けられる。とりあえず全てのハウスに潅水。明日はダニの防除を行う。
  ダニの発生している株は明日朝のうちに全てハウスから撤去する。その後防除。
  本来ならカブリダニで防いでやりたいのだがその後使用できる薬剤が限られる。
  それはそれで問題があるので可能な限り少ない回数で防除するにはダニの密度を
  上げないようにしながら管理するしかなく、多少なりとも確認できる株をハウス内に
  置かない様にしている。そんなこんなでダニとの戦いが始った。

  







     

 
  
  
by taka1562t | 2016-05-19 21:50 | かすみ草

畦立て

■ 5月16日 昨日は先日耕運しておいたハウス3棟の畦立て。終了後妻面を囲う。
       
      今日は6月下旬採花予定のハウス1棟を被覆。他1棟。計2棟の
      被覆をする。

■ 被覆終了後、先月バスアミド処理しておいたハウスの耕運。(ガス抜き)
  同時に今月末定植予定のハウス耕運。この2棟の耕運畦立てを終えれば
  6月までに定植する予定のハウス準備は終了する。
  ハウスを集約したせいか今までに無く仕事は順調に進んでいるような気がする。
  
  これからは採花、定植、その後の管理と様々な仕事が被るようになるので
  近日中に人員1人増員(午前中のみ不定期)主にピンチ、新植株もとの除草
  その他管理作業主体に担当してもらう。
  妹と姪は主に仕事場の調整選別主体の仕事になる。したがって外の作業は
  私と増員する彼女の仕事になる。

  来月からは山の道路管理(草刈)溜池管理の仕事が増える。これは友人の
  応援を御願いしてあり2人でやることになる。昨年はハウス移動から
  応援してもらったので山の仕事が遅れきつい仕事になったが今年は早めに開始し
  なるべく楽に進めたいと思っている。

  ハウス集約の効果か? 仕事は比較的順調に進みそうな気がする。







      


  
 
by taka1562t | 2016-05-16 04:22 | かすみ草

初出荷

■ 5月14日 今日は先月なくなったK、S君の49日法要及び納骨。
        新仏供養の賄の席を中座し昭和村の酒井氏の葬儀に出席。
        出棺を前に所用の為急ぎ帰宅。
        所用を済ませ5時から採花。思ったより多くほぼ予想の倍くらい切れました。
        
        明日は予告通りの数量で初出荷する。余分にある花は亡き姪の仏前に供える。
        さらに余る分はお世話になっている近くの花店に明日届ける。
        店頭における棚持ちを見るためのサンプルにする。何時も厳しく見て下さる
        花店の社長の評価は私の大きな力になっている。

■ 採花後各ハウスの生育状態を見る。
  毎朝夕見ているのだが改めて開花時期を考えながら見て歩いた。
  一番手のホワイトロードに続きアルタイルが開花。3番手のアルタイル、4番手の
  ベールスター、5番手のスターマイン。その後のM5911、フォレストも
  順序良く生育している。2~3品種の並行出荷は毎年の事。今年もそんな事で
  出荷は途切れることなく続きそう。

■ 以前5月17日の出荷はあったが15日の出荷は初めての事。
  やっと私の希望の『母の日の次の日曜日初出荷』になる。
  株数が少ない為限られた出荷になるがそれはそれで来シーズンに向けて可能性は
  見えてきたのでとりあえず満足する。









     



 


 
by taka1562t | 2016-05-14 22:08 | かすみ草

田植え終了

■ 5月13日 私たちの地域では田植えが盛んに行われています。すでに終了した人、
        田植え前の代掻きに忙しい大規模農家。
        様々な進捗で作業が進んでいます。規模の小さい人、機械設備等が
        古くなり継続が困難な人、老齢化で耕作が困難な人、他の作物に
        集約している人、原因は様々だが田んぼの作付けをしないで
        他の担い手に依頼する人が増えて来たせいか動いている田植え機の
        数が以前より随分と少なくなった。その分大型の機械が移動しながら
        一日に何枚もの田んぼを植えている。

        我が家(妹宅)は今だ全ての作業を自前でやっている。
        主に古い機械を使い頑張っているがそのコストは大きい。機械の償却
        年次の生産資材費を見たらどの位の価格の米になるのだろうと
        考えてしまう。
        そんな事を考えながらとりあえず田植えは昨日一日で終了した。

■ 昨日午前中、市場の部長さんが見えられました。我がの現在の生育状況を
  見て頂き、今後の出荷予定をお伝えしました。先月末部会の圃場巡廻で大まかな
  生育状況は確認していたので今後の部会全体の出荷の流れをお話させて
  もらいました。
  
  15日からの出荷の可否を今日中に判断します。おそらく2名の出荷で
  今季のスタートになりそうです。(少量でスタート)4週後半から1~2名
  が出荷を開始し量も増えそう。(全員が揃う出荷は6月3週からか?)
  こんな流れで今期の出荷は開始されそうです。

■ 我が家の出荷は試作ハウスのホワイトロードから。(少量)輸送の都合もあり
  お世話になれる市場はとりあえず限定されそうです。その後増量次第で
  出荷先も増えていきます。お世話になっている全市場に送荷出来るのは
  全員が揃うであろう6月第三週からになりそう。
  (一週間前倒しになることを願っているが果たして? 天気次第です)




       


      
       
            

  
  
  
by taka1562t | 2016-05-13 04:56 | かすみ草

初切り

■ 5月9日 昨日ホワイトロード5本を採花。仏壇に供えました。
        
■ 冬越し株の管理をしながら新苗を植える床つくりをしています。午後になると決まったように
  強い風が吹き施す肥料が風に飛ばされ思うところに撒けない状態です。
  春の風は何時もの事なのだがこんな時期まで強い風が続くのは珍しい。桜が散った頃からは
  収まることが多いような気がしていたが今年は一向に治まる気配を見せず連日の強風に
  じわじわと被害が出始めている。ハウスの倒壊などと言うほどの被害では無いが被覆材が
  痛み補修、張替え、バンドの交換等々。 中には骨組みのアーチパイプが地中に沈み
  その為にバンドが緩み屋根がバタついているハウスも出始めている。(建てたばかりの
  ハウスに多い)

■ 今日は午後から町の不法投棄監視員の会議。今回で10回目(19年目)の任期になる。
  今期が最後だと思うが替りの人が見つからないと辞められないので頭が痛い。
  まじめに勤めようとすればするほど様々な問題にぶつかる。(憎まれ役になることも多い)
  いわゆる『嫌われ役』なのだ。おまけに私の担当している地区は山奥まであり山作業用の
  林道等が多く監視区域が広い。当然、熊などに出会う機会も多い。そんなこともあり
  替わってくれる人がいない。次の任期までは何とかしたいと思う。

■ 今日は午前中昨日耕運したハウスの畦立て。終了後露地フォレストの株整理。
  会議終了後も継続の予定。明日からは雨の予報も出ているので何とか今日中に
  露地の仕事は終らせたいと思っている。
    
    
    
     
                            
                                                    ・・・
by taka1562t | 2016-05-09 04:16 | かすみ草