人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い午後

■ 4月17日 午前中はハウス内作業は暑く汗だくの状態。午後は一変して寒く上着が欲しくなった。気まぐれな天気に翻弄される毎日。

■ 午前中妹達は月末に新植予定のハウスの片付け。私達はスターマインの枝欠き。更に内張りの撤去作業。座って作業しているうちはそれ程でもなかったが立ち作業になると途端に汗が噴き出してきた。今日は土曜日の代休で学校が休みの為ハウスに来ていた孫も『暑い』と言いながら上着を脱いでいた。その孫に『ジイ、トカゲを捕まえて』と言われたときは正直ビックリした。『ジイはトカゲは嫌いだから嫌だ』と応えたら少し不満そうに妹のところに走っていった。可愛い孫なのだが時々驚かされ困らせてもくれる。

■ つい先日まで頂点にまとまっていたホワイトロードの蕾が頂端部で枝わかれし、それぞれの枝に蕾のまとまりができ、蕾の先端はかすかに白く見えるようになって来た。この後10日もたてば一番目の蕾が塊から外れそうなところまで来た。開花まであと3週間か?  楽しみ。   お城(若松 鶴ヶ城)の桜は咲き初めで去年より遅れているようだが我が家の『娘達』は昨年より早く開花しそうな勢い。低温環境の中でも生育が進むこの品種の『チカラ』を改めて知り、電照感応の敏感さを感じる。但しその後の出番になるはずのスターマインはようやく抱蕾を迎えた。ホワイトロードと同じ時期に切戻し、電照を開始したのだがおよそ3週間程度の遅れか?  もっとも基から高温時の生長に優れているこの品種を低温時期に急がせる事自体、無理は承知の仕事だったわけだから『この娘達』のせいには出来ない。全ては自分の責任。それでも良くここまで追いかけてくれたものと感謝しながら枝欠きをし、更に多めに残していた茎数も整理してひとまず終了。この後発蕾してから仕上げの枝欠きをすることにした。
by taka1562t | 2017-04-17 22:00 | かすみ草

お世話になりました

■4月6日 4日~5日、お世話になっている4市場に伺い、今年の出荷計画、及び現在の生育状況等についてお話し、市場側からは部会に対する要望、また注意点等のご指導を戴いて来ました。ご多忙中のところお時間を戴き様々なご意見を戴きましたこと、有難く厚く御礼申し上げます。更に社長様直々のご挨拶まで戴き恐縮の至りと存じます。


■ 5日夜、帰宅前ハウスに廻り『我が娘達』に『タダイマ』の挨拶。 昨日朝出掛ける前から見ると僅かにオトナになった気がした。 昨日朝は『ツン』と上を向いていたはずのW、Rが頭を垂れて迎えてくれた。 少しだけ蕾が大きくなり重くなった結果?かと何時もの自分勝手な想いが浮かんでくる。留守の間妹夫婦にハウスの開け閉めを任せていた訳だが実に的確な管理だったようだ。今年最高の気温の中でも『葉焼け』も無く、加えて『蒸し込み中』のハウスは自分も驚くほど生育が進んでいた。妹夫婦に感謝。 僅かばかりの土産を持って立ち寄ると『我が愛しの孫 ユイ 』のお出迎え、同じくショウタからは『ジイ お帰り』の声。何時もと違った生活だった2日間の疲れも一瞬にして消えたような気がする。我が身の幸せに感謝。


■ 今日(6日)は一昨年から私の仕事を手伝ってくれている友人『ヒデオ君』の菜園に物置用のハウスを建てる仕事。朝から資材を集め現場へ。彼の友人と3人で午後2時までに骨組みを仕上げ、被覆は後日と言う事でとりあえず一区切りとして帰宅。その後同じ集落の先輩から『木を切ってあるから運んで』との連絡。私が冬の間にストーブで焚く薪の心配をしてくれていた。早速軽トラ2台分を戴いて来た。 こんな具合に私の毎日は心配してくれる周りの人達に支えられている。 改めて幸せな自分の日常に感謝。








、 
by taka1562t | 2017-04-06 22:37 | かすみ草

抱蕾

■ 4月3日 ホワイトロードが先端をつまむと『コリッ』とする状態にまでなってきた。発雷が間近になってきている。昨年とほぼ同様の生育具合になってきた。3月はあまりに日照時間が少なく夕方の気温低下も早くて、生育遅れが心配だったが何とか花芽分化が10~11段で発現してくれたのでここまで進んだように思う。これには普及所、佐藤先生の一言が功を奏したように思われる。昨年まで電照開始と同時に夜間小トンネルをしていたのだがそれが『電照効果を落としていないか?』の一言を戴いた。そこで少し心配はあったが思い切ってトンネル無しの管理をしてみた。夕方からの気温低下が激しくどうなる事かと我慢の日々だったが心配に及ばず頑張って来てくれた。これもホワイトロードのチカラかと思う。


■ 同じく管理してきたスターマインは花芽分化を過ぎて2週間になろうとしているがようやくネットを越し始めた状態。現在段数は15~16段程度(10~11段で花芽分化)ホワイトロードから遅れること2週間位か?生育時の温度要求が強い性格?がスタートからの生育遅延?が原因でW、Rより遅れての生育になるのは仕方の無い事かと思う。それでも何とか5月末までに開花してくれないかなと期待しながら毎日『ニラメッコ』している。(過去電照でも6月5日前に開花したことは無い)果たして今年はどうなる事か?楽しみにしている。


■ 雪下越冬株の芽の動きが緩慢でなかなか生育が進まない。(アルタイル、ベールスター)現在蒸し込み中。早く電照を開始してやりたいのだが出かける用事もあり、開始は6日頃からになりそう。昨年より約3週間遅れの開始になりそう。出来る限りの管理はしたいと思っているのだがなかなか仕事が進んでいかない。
by taka1562t | 2017-04-03 08:45 | かすみ草