人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■ 5月29日 5月26日持ち込み分の売り立て情報が流れた。
        遅い情報だがとりあえず良しとしよう。
        この後28日、30日持ち込み分も含めて5月の販売計画はケース数、
        販売額ともにクリアできそう。

■ 咲きそうでいてイマイチ咲き足の弱いアルタイルに業を煮やしお昼に潅水。
  夕方帰宅前に見廻ると気のせいか咲き進んだような気がする。
  明日の朝の採花が楽しみ。

  3番手のアルタイルが思いのほか進みが早い。4番手のハウス(ベールスター)の
  進み具合が心配になりこのハウスの潅水は見合わせ。川崎市場でのフェアの後に  
  開花してくれることに期待。ベールスターへ上手くつながる事を願っている。

■ 今日夕方、意味不明なメールを受信。
  『白いところが残っている染めカスミソウ』と言うことが要旨らしい。
  グラデーションとか言っているようだが要するに『小汚い染めカスミソウ』に
  仕上げろと言う事らしい。
  いくらお金を戴いたとしてもそんな仕事は受けたくもない。
  生産者に対する侮辱そのもの。
  デザイナーの要望とか言っているが、そんな染めカスミソウしか知らない
  輩と組んでの仕事はしたくない。
  明日お断りするつもり。












by taka1562t | 2018-05-29 23:11 | かすみ草

目揃え会終了

■ 5月26日 予定の目揃え会を終了。
        部会員全員参加。(旧)会津地区生産者並びにJA担当者、加えて販売戴いている
        主要3市場のカスミソウ担当者各位の参加とご指導を頂きながら会を進め、
        事務局提案に沿って今後の事が確認、共有されたものと思っています。

        加えて今回は先日申請し、受理された『日持ち認証事業のチェックリスト』を
        各自に配布し、自身の現状について再チェックし、至らない点は徹底した改善に
        努める様申し合わせました。
        なを、近日中に認証機関の確認があります。

■ 昨日は朝と昼の2回採花。今日はそれを回避するため朝の切り前をおよそ半日分若切りし
  午後の採花はせず確認のみにしました。
  夕方の確認では明日の採花は’『初夏モード』への切り替えが必要。(昨日朝までは春モード)
  とは言っても、要するに『目揃え会』の打ち合わせモードにするだけの話。
    
  今日の持ち込みまで頑張っていたホワイトロードはほぼ終了です。次回(28日持ち込み分)からは
  アルタイルが主体になり6月中旬いっぱい続く見込み。その後はスターマイン、ベールスター
  シュガー、ティアラ等の出荷が続きます。 

  季咲きが終わり次第に新植のシュガー、スターマインと続き、新盆前後まで、
  旧盆前後は出戸田沢圃場のアルタイルMDの出荷に移行する予定。
  そのための準備のため出戸田沢圃場の施肥、耕運を今日終了。
  明日からベット作りの予定。

■ 出荷を途切れさせないために。
  5月中旬まで出荷できる品目、数量が少ないために輸送が叶わず、出荷手控え、または
  地元直売所で販売。さらには送荷可能は市場に集中出荷して捨て売りせざるえを得なかった
  品目まであったとの話を聞いた。幸い我が家は洋花部会の中と『同行の士』のお陰もあり
  その憂き目にあわずに済んだが、そんなことに遭遇した各位にお見舞い申し上げる次第。
  
  JAの合併がもたらす恩恵の中にこんな情けない事柄は含まれていなかったはず。
  JA本店直販部の無能か不手際の極みと言う声もあながち否定は出来そうもないことが
  悲しい。もしかするとその部所にいる人物の無能がもたらしているかも知れないと
  思うのは思い過ごしか?(思い過ごしで有ってくれることを願う)
  
  しかし、その部所にいるはずの人物は昨年2月の会議の際に私が要望し『判りました』と
  答えた案件にはいまだ本人からの検討結果の返答はない。
  『組合員の話など聞く耳を持たず』が彼の本心なのかも知れないなと思ってしまう。
  要するに私への返答などあろうがなかろうが天下の物事に比してなんの問題もない事
  なのだが、これが販売戴いている市場関係者、お店、バイヤー様等々、相手が変われば
  ただでは済まないのではないかと心配する。
  そんな心配が無駄だった事になることをただ祈りたい。

■ 以上のようなことを一人仕事で考え、来期の作付け品目、出荷時期、量、出荷先市場の事云々、
  考えていたが思いはまとまらず、今後問題を共有できそうな方々と語り合いたいものだと
  思う。
  作付けし出来上がった物の無駄を無くし、共に利益を共有できる会津の『花作り仲間』の
  幸せのために出来ることは無いかと考える。そしてそれは、わが身の幸せに大きく
  つながる事だろうとも思う。













 

by taka1562t | 2018-05-26 22:51 | かすみ草

アルタイル開花

■ 5月24日 待ちわびていたアルタイルが本格的に開花モードに入った模様。
        夕方見廻るとすでに咲き過ぎの物まで見える。当然採花適期から若いものまで
        揃った状態。明日の目揃え会のサンプルにはこと欠かない様になった。
        月末からと思っていた出荷も26日持ち込みには間に合いそう。
        今月中に3回の出荷が見込めそう。

■ 今朝は残り少なくなったホワイトロードを3コモ採花。マトリカリア出荷。D-1(ティアラ)の
  定植。その他試作品種の定植。枝欠きと株作りを終えたシュガーのネット張り。4月30日定植の
  試作品種のピンチ。(スソはネットのみのハウス 通常より約1週間遅れのピンチ)
  様々でまとまりの無い様で欠かすことが出来ない仕事をすることが出来た。
  これも時間を要する仕事は妹達とパートナーがそれぞれの担当部分を埋めながら時には合流して
  仕事を仕上げてくれるお陰。
  追い回されている感じが強かった仕事がようやく歩調が合って来た感じになって来た。
  
  明日は午後から目揃え会、夜の情報交換会と私の仕事は午前中のみ。
  妹達に今日の残り仕事を任せての参加になる。

■ 明日朝はロードとアルタイルの2品種採花になる。今季初めて。
  特にアルタイルは目揃えサンプルと出荷用の採花。
  ホワイトロードは枝の採花。どちらも時間のかかる仕事。
  早朝からの仕事になる。寝坊しないようにしようと思う。













by taka1562t | 2018-05-24 23:15 | かすみ草
■ 5月23日 朝の出荷後、手伝ってもらっている妹達の5月分給料振替依頼にJAへ。
        追加メンバーの分を手続きに午後再度JAへ。

        2時半の待ち合わせで部会員(Hさん)が今年初めて作付けしたと言う
        スターチス(シネンシス)のハウスへJA担当者鴻巣さんと同行訪問。
        基本通り? 一番芽はピンチされ採花茎が適度に立ち上がりきれいな株に育っていた。
        ただ最初に話を聞いたとき心配していた株間、条間はイマイチの定植間隔だったこと
        が唯一残念だった。現状に鑑みこれからの管理、切り前、出荷前処理法、出荷等に
        ついて1時間ほど話して孫の迎え時間に併せて帰宅。
        実際の出荷までには何回かの訪問が必要になりそう。
        同じ部会の中でも特段のお付き合いが有った訳でもない方だが部会のお一人として
        また初めての物に挑戦しようとした勇気に敬意を表し、出来る限りの協力は
        惜しまないつもり。

■ 昨日咲き始めを確認したアルタイルも今朝は出荷切り前の物も見え始めている。
  25日の目揃え会のサンプル程度の物はほぼ揃いそうな気がする。

  季咲きの最終を任せたいと思う『シュガー』2棟の枝欠き及び株作りを同時進行で
  やっています。ハモグリバエ対策で使用した薬剤の影響もうけたと見え
  根元が欠け易く注意が必要な管理作業になりますがパートナーと
  二人の仕事にして明日も作業は続きます。
  加えて明日は先日届いた苗の植え付もあるので我が家の戦力総動員の日に
  なりそう。幸いホワイトロードが終盤になって来ているので時間的な余裕は
  十分に確保できそう。そのほかにも仕事は山積している。
  当分は総動員の日は続きそう。








by taka1562t | 2018-05-23 23:03 | かすみ草

明日3回目の出荷

■ 5月22日 明日3回目の出荷になります。
        ホワイトロードは明日の出荷で70%採花済。残りは入り口付近の芯と
        中ほどから奥の枝だけになり、ハウス内がガランとした感じ。
        明日でこのハウスの出荷予定箱数の80%の仕上がり。
        残りの採花で予定は満了できそう。

■ 次の出荷予定、アルタイルが開花し始めました。来週には出荷開始できるかな?と想える様相。
  咲きそうで咲かない日が続いていたおかげで遅れていた芯も追いかけてきてホワイトロード同様に
  一斉開花になりそうな気配。あまり有難い傾向では無いのだがとりあえず咲き始めたことに感謝。
  開花速度に負けず頑張って採花したいと思う。
  
■ 今日は部会の出荷会議がありました。
  続いて25日はカスミソウとヒマワリの目揃え会が開催されます。
  31日~6月1日は川崎市場での販促フェアが開催され、私は北部班で参加します。
  今日JA担当者から展示用花材の提供依頼がありました。
  我が家からはカスミソウ(白)ほかに染めカスミソウ、マトリカリア等を提供する
  予定にしています。













by taka1562t | 2018-05-22 22:10 | かすみ草
■ 5月18日 明日19日持ち込みでカスミソウの出荷を開始します。
        ホワイトロード20ケースほど。(これから梱包する)
        他にマトリカリアを含み20ケース超えの初出荷になります。
        昨年は15ケースからの出荷でしたので昨年より多い出荷でスタート出来そう。
        お世話になっています各市場の皆様、お店の皆様今年もよろしくお願いします。

■ ホワイトロードに続く我が家の2番手、アルタイルは月末からになりそう。
  それよりも早くしたかったのですがまだ開花していません。
  我が家のアルタイルが開花する前に部会員の物が追いかけてくれることを願っている現状です。











 

by taka1562t | 2018-05-18 18:34 | かすみ草
■ 5月16日 妹宅の田植えは予定より早く午後1時過ぎまでに終了。
        昨日初切りしたホワイトロードの2段咲き以上の物を染めてみた。
        ピンク、ブルー、メロンの三色。いずれも良い具合に染まってくれた。
        母、姪、の仏前と他にこの度お世話になった近所のお宅に届ける。
        

■ 夕方ハウスに入り見廻ると思った以上に咲き進んでいた。3ケース分ほど採花。
  調整後前処理。明日朝予冷庫に入れる。土曜日の集荷所持ち込みに耐えられるかどうか?
  金曜日に確認する必要がある。結果によっては廃棄の可能性大でもある。
  今日の異常な暑さのために開花が急いでしまった結果。季咲きのスタートでは
  良くあることなのであまり気にはしていない。
  あくまでも出荷開始の日は決めた通りにしたいと思う。
  廃棄が出た場合は近隣へのプレゼントになる。

  明日朝からの採花分が出荷対象になる。果たしてどのくらいの本数が切れるか?
  楽しみでもある。

■ 午後はまとまった仕事は無理と諦め小沢圃場の5棟に潅水。水が欲しくなっていた
  ハウスもあったのでちょうど良い仕事になった。
  昨日から用水路の水量も増えていたのでベストのタイミングでもあった。
  先回までは排水路の水をやり繰りしながらの潅水だったがこれからは楽な仕事に
  なりそう。

  明日は採花後調整。その後来客の予定が2件。
  マトリカリアの出荷もあり時間をうまく調整する必要あり。










by taka1562t | 2018-05-16 22:29 | かすみ草

初切りしました

■ 5月15日 明日の妹宅の田植えの都合もあり朝にするはずだった初切りを夕方まで伸ばし
        午後5時過ぎにスタート。 50本ほど採花。
        すでに咲き過ぎもあれば出荷切り前の物もある。毎年の初切りの状況です。
        次回採花からは揃ったもので切るためにどうしても必要な仕事。
        おかげでハウスに残った開花状況は揃ったように見える。
        明日は田植えのため特別なことが無ければ採花は休み。17日朝から出荷用の    
        採花になります。
        今日の採花分は母と姪の仏前供え用に使う。その一部を姪の好きだった色に
        染めてやろうとファンタジーに漬ける。

■ 植えっぱなしだったジャガイモの草むしり、両グルメ(畝の両側から覆土する)をした。
  3分の1ほどで今日は終了。天気次第だが明後日に残りを全員で掛り人海戦術で仕上げたい。
  採花、出荷が本格的になって来ると益々出来なくなるのでその前に仕上げておきたいと
  思っている。

  ジャガイモの生育は今までになくいい具合。隣の畑の方からも『良いイモだな』との
  評価を頂く。 これで草に巻かれなければ最高なのだがと我ながら思う。
  草に巻かれたのはすべて私の段取りの悪さに起因していることは明白。
  何とか頑張って管理し、旨いイモを食いたいと思う。









        

by taka1562t | 2018-05-15 23:11 | かすみ草

明朝 初切り

■ 5月14日 明朝ホワイトロードの初切りをします。
        夕方ハウスを見廻ると2段開花が確認できるようになったので19日出荷までは
        そのままにしておくことは出来ないと判断し、少ない本数でも初切りしようと
        思いました。(出荷切り前とは異なります)
        切り上げ本数の多少に関わらず初切りは母と姪の仏前に供えたいと思っています。
        
■ 昨年より5日遅れの初切りになります。
  それでも初切りは毎年の事ながら嬉しいものです。
  これでようやく19日出荷(20日積み出し)が出来ることの確信が持てました。
  どの位の数の初出荷になるかは採花してみないと判らないのですが一ケースでも多く出荷
  出来ればと思っています。
  輸送便の都合もあり昨年のように3社同時のスタートに出来るかどうかも判らずにいる
  今日の状況ですが、昨年同様のスタートが出来ればと良いなと思っています。

■ 今日嬉しかったこと。
  今日初めてお会いし、この先どのようなお付き合いが出来るかどうかは全く判りませんが
  私たちの話を真剣に聞いてくれている誠意は感じることのできる方だったように思い
  ました。
  私が帰宅後、仕事場の整理をしタイヤ交換をしている間に我が家のハウスを見て来たと
  言い、私の所に立ち寄ってくれました。
  失礼な事ながら立ち話しか出来ませんでしたが彼は真剣に私の話を聞こうとしている姿が
  先刻同様見受けられ、カスミソウの事を少しでも知りたいという姿勢を感じました。

  今まで何人かの方が私のところに来られたり、電話で話を聞きたいとの接触はありましたが
  今日のような感じを持つには難しく、お付き合い出来ている方は少ないのが現状。
  この後、私のハウスや他の人のハウスに通い『まず見歩く事』をお勧めし別れましたが
  多少なりとも応援できるような状況になることを楽しみにして行きたいと思っています。
  新しい出会いがあることは何歳になっても楽しみなものです。
  私たちと同じような環境でカスミソウに挑戦しようとしてくれる方ならなおさらの事。









  
  
  

by taka1562t | 2018-05-14 21:39 | かすみ草
■ 5圧13日 母の日に咲き始めのカスミソウを1本とマトリカリアを供える。
        昨年はカスミソウだけ供えることが出来たが今年は代品のマトリカリアが
        主役の供え花になった。
        『予定通り』と言えばそれまでだが昨年より確実に5日遅れの開花状況。

■ 予定していた残り1棟の株作りを後回しにして田沢圃場の周辺農道の草刈。
  ついでにハウス内外に除草剤を散布したいと思い準備して行ったが雨が降り出し中止。
  予定通り株作りに。
  仕事の途中で誘引捕虫プレートの取り付けが済んでいないハウスがあることを思い出し、
  JAへ行きプレート20枚入りを購入。以前の残分と併せて3棟に設置。
  その後株作りで夕方まで。

■ 今日株作りをした(シュガー雪下越冬株)ハウスには昨年植えた試作系統の株がある。
  比較用のアルタイルも含めいずれも芽の吹きは良い。株の本数を制限すべく
  茎を間引いたが、どれを抜くか迷う位。
  シュガーも含め昨年5月に定植し、秋に2番花を咲かせたせいか根の張りが良いようで
  株が強く感じられる。
  
■ 4月30日に定植したシュガーのハウスにもプレートを設置した。
  作業をしながら育ち具合を見ると間近にピンチをしなくてはならないと思える株が
  目に付く。 
  明日は『我が家のピンチ職人』に出動願い判定してもらうようにする。
  私の判定よりは確実なようでピンチ後の出芽数は彼女の方が多い。
  最初は私の指示通りにしていたはずだが何時の間にか私より的確に判断して
  いるように思う。今年も可能な限り任せて行きたいと思っている。

  







  

by taka1562t | 2018-05-13 21:58 | かすみ草